fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

頂き物の居酒屋ごっこ

D63DF207-E3E2-4758-88F4-5E3B46D8FA72.jpg


コロナウイルスの影響で様々なイベントや会議が中止されたり
延期したりしております。
飲食店さんの皆さんもかなりの打撃を受けているようで
皆さんデリバリー等を行い対応をされているようです。
ただ残念なのが・・・醸し屋も車もっていないので
デリバリーお願いしても取りに行けないし
取りに行くくらいなら、その場で食べたほうが楽(笑)



そんななか、昆布締めをいただきました。
我が家では昆布締めに醤油ではなく
塩昆布を巻いて食べます。

スダチとか少し絞っても美味しいのですが
無いのでレモン汁をちょっとつけても美味しいです!
自宅の日本酒ストックがなくなったので新たに仕入れに行くか
わが社の純米酒をたしなもうと思います。


家で使っていノートパソコンがワードやエクセルを立ち上げるのに15分もかかるので
この無駄なストレスを軽減すべく新しくPCを入れ替えました。
なので、コロナに乗じてあまり散財しないようにおとなしくしていようと思います(笑)


蔵では純米酒ラッシュの時期となりました。
大量の純米酒をこの時期に一気に仕込みます!!!!
福司は「半仕舞(はんじまい)」と言われる仕込みサイクルです。


1本の仕込みに4日間かかるのですが
これが2日に1本仕込み終わるように設計することを半仕舞と言います。

逆に毎日1本の醪が仕込み終わるようにするのは「日仕舞(ひじまい)」
1本ずつ仕込み、4日に1本の場合は「4日仕舞(よっかじまい)」と言います。

日仕舞だと4本の仕込みが同時進行していきますが
半仕舞だと2本の仕込みが同時進行です。

4日仕舞にしようとしたら1度の仕込みを倍にしなくてはいけません。
しかしそれでは1つ1つの仕事の負担も大きくなるので
今は半仕舞で行っております。
それにコントロールもしやすいですし、データも取れます!


C4345470-4145-4F77-9CAE-C7B484F78235.jpg


写真は蒸上がったばかりの米
蒸上がりは艶々です。

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

福司では一緒に働いてくれる方を探していますよ!
興味のある方はお問い合わせください!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3659-1cc87cab