FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こんな時だから明るい話題を見つけたい

今日も+αに+αを重ねた日でした。
重なる日に重なったなぁ・・・・
タイミングがいろんな意味でばっちりでしたね。


1つ1つがばらばらに来てくれれば良かったんですけど(笑)
製造も詰め場も大変だったことと思います。
大吟醸酒も終わりかけの頃ですしなおさらですね。


ここらで少し気分転換なんかが必要な頃。
暖かくなれば山菜の話など
何か明るい話題で楽しみをつくることも大切ですが
コロナウイルスの自粛ムードはそういったものも奪っていきます。

そんな中、なんとも新しくうれしい話題を目にしました。
それがアイスホッケーのプロリーグに横浜から新規加入があったことです。
醸し屋も東京時代にインラインホッケーをしていて
日光アイスバックスの選手なども同じリーグにいました。
もちろんそこまで上手じゃないので野球でいう二軍のようなレベルでのプレーでしたが
それでも現役選手とプレーする試合もあったんです。


醸し屋も東京に行くまでは横浜でホッケーが盛んなことも知らなかったのですが
とうじの同級生が横浜でアイスホッケーをしていて
大学からインラインホッケーをやり始めていたこともあり
一気に横浜にもアイスホッケーのチームがあることを知りました。

そんな横浜から今回プロリーグに新規加入という話題を聞いてとても嬉しく思います。
何より、都市部に近いところでプロリーグが開かれることで
アイスホッケー人口が少しでも増えてくれば
釧路もアイスホッケーの聖地として訪れる方が出てくるかもしれません。


アメリカでは、アメフトや大リーグ、バスケットボールに並ぶ
4大スポーツの1つがアイスホッケーです。
ちゃんと見たことある人少ないと思うんですが
視始めれば面白いスポーツなんですよね。

この間久々に見に行って思ったのが
見せ方が変化してきていること
どのスポーツも見せ方を工夫していますが
アイスホッケーももっと見せる工夫がされることで
迫力ある、エキサイティング観戦を楽しめると思います。
釧路では数少ないエンターテイメントとして
まちの産業の1つになって欲しいです。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

こんな時だからこそ明るい話題が欲しいですよね!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

美穂 says... "記事とは無関係?ですが、酒粕のお礼"
先日酒粕を三袋購入させていただいたものです。
彼氏の福祉施設で昨日甘酒を作り、無事美味しく出来、入所者さんも喜んでくれて、笑顔で飲んでいたと報告を受けました。
と同時に、不安しかなかったけれど、成功してホッとした。と言われ、代わりにお礼を言わせていただきたく、お電話だとお忙しいと思い、こちらに書きました。
また行事で作るときに購入させていただくと思うので、よろしくお願いします。
三袋のうち一つは私が試作し、作り方をレシピにして彼氏に渡しました。
我が家のも美味しくできて、ご近所にも、福司さんの酒粕の甘酒だよ。と配りました。
残念ながらお酒は苦手ですが、酒粕はまた利用させていただきます。
2020.03.04 21:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3656-33101649