fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「だら燗」という燗酒

どうも醸し屋です。

製造部内の酒飲み事情、
後輩たちはいたって日本酒好きです。
もちろん弊社の商品は好きなようですけど
他社商品の研究も熱心(?)です(笑)


休み時間になればSNS等でいろいろな蔵の情報を検索したり
もちろん文献や教科書を読んだりする人もいます。


そんな中、最近注目の日本酒や
どこにお酒を買いに行くかなど(SNS情報も駆使して)
社内で情報交換しています。

好きな分類は個人で様々。
なのでみんなでお酒を利き酒しても
この味は誰の好みだとかという話もしていますね。

特に日本酒が好きなMジュン氏とクリストファーは
燗酒が好き。
ゆっくりと燗を飲むのが好きな2人は
『燗ばえ』するお酒を求め歩いています。
『燗ばえ』ってのは燗にすると印象が良くなる
あるいは燗にすることでよりおいしくなるお酒ですね。


釧路の飲食店さんの多くは、燗酒に特化しているお店が無く
そのポテンシャルを活かしているところはほとんどありません。
強いて言えば・・・・・炉端系のお店は「だら燗」という燗酒を提供しています。


「だら燗」って他地域には無いように思いますが
釧路の炉端では炉の近くに壷が置いてあります。
近すぎず遠すぎずの場所に置かれたそのツボには
日本酒が入っており、「だら燗ください!」というと
そのツボから酒を湯のみに汲んでくれるのです。

印象としては人肌燗くらいでしょうか
あまり暑すぎない燗酒をだらだらと飲むからなのか
それともだらだらと加温された燗酒だからなのか、
名前の由来は知りませんが
昭和レトロと言いますか・・・なんとも言えない味わいです。


そのほとんどが福司を使用してくれています。
そういう意味では「だら燗」には福司ってことですね(笑)



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

コロナウイルスどこまで広がるのか
あまり日本経済も冷え切って欲しくないですね

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3651-a8c7293f