FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こんな時期ですが!?

0F39EC7E-0C05-4123-B360-03EE80558DC1.jpg


吟醸の仕込み時期
麹班は会社に泊まり込みでの作業が続きます。
仮眠はアウトドア用のベットをに寝袋。
布団の様に寝心地がいいってものではないですが
夜中に何度も起きて作業しなくてはならないため
寝心地良すぎて寝過ごすなんてことにならないようにしています(笑)


そんな泊り込みの日には利き酒をしたりすることも
この日は燗にして利き酒しようという話になり
製造部のケトルでお湯を沸かし
そのケトルの中にアルミ製のチロリを入れて燗をします。

クリストファー
「ブルート、今日は燗にしてもいいよ!」

クリストファーはブルートと同じ年ですが
一応4年先輩なので最近先輩らしい口調で話してます(笑)


ブルートが燗漬けの準備をしていると
燗つけを勧めたクリストファーは
今日は車を運転するから自分は飲まないと言い出す。


仕方なくブルートは一人で燗した酒を飲むことに。


そこに作業を終えて戻ってきた
ブルートの教育係的な役目をしてくれているMジュン氏が帰ってきた
Mジュン氏は家は車じゃなきゃ帰れない距離だが
製造部の中では一番日本酒の燗を愛する男

そんな先輩を横目にクリストファーがすすめたので燗を付けたブルートに
先輩Mジュン氏がボソッと

「熱燗・・・・・いいっすね・・・・」


それを言われてすぐぐらいのブルートの表情がこちら


F51A052D-1C29-4639-862A-858279083795.jpg


そしてこの後直ぐぐらいに、珍しく社長が来る。
この時間に来るのは珍しい!!!
ブルート本心では焦りながらも
そっとケトルの蓋を閉め
まるでお茶でも飲んでいるかのようにふるまってました(笑)


その一部始終を見ていた醸し屋は
色々と笑えて、笑いをこらえるのが大変(笑)


忙しいシーズンでもいつも笑いが起きるのは
仕事場としてとてもいいことだと思います。
頑張れブルート!!!
そしてネタを提供してくれる社員に感謝。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日で大きな山場の1つ目を超えます!!!
もうひと踏ん張り!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3636-8143f1e5