FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

本醸造の麹造り

894F5541-5EF3-4011-A698-30DB32005160.jpg


大吟醸酒の仕込みが始まりましたが
並行して、本醸造酒の仕込みをも行っています。
大吟醸酒の麹造りはレギュラーのお酒よりも室温を高くするので
1つ1つの作業が汗だくになってしまいます。


毎日Tシャツがびちゃびちゃですよ(笑)


大吟醸酒のお米って、造り手にとっても特別。
特に高精白のお米を沢山使っているわけではない福司では
大吟醸酒でしか経験できな部分があります。

なので試験でやっとぶっつけ本番!!!っというわけです。
レギュラーの純米酒とかでしたら、その年に何本か仕込んで
傾向と対策を得てから本番に望めます。
でも福司の大吟醸の原料米は山田錦と彗星。
レギュラーではこの2つの米は使っていないので
本当にぶっつけ本番!!!!


真剣勝負で挑むのが大吟醸酒造り。


なので10年かけても10回しか挑戦できな
その中で毎年少しずつデータや経験を積み重ねていきます。
有名銘柄の蔵元とかでしたら
出品用のお酒を何本も仕込めるのでしょうが
ローカルな蔵では、彼らの1年の経験を
何年もかけて学ぶのです。


そう、今私たちは頭を抱えている(笑)
どうしていいものか・・・・・
何パターンも試したり
今年はこの米はダメだからこっちを出そう!だなんて
そんなことはできないのです。
これしかない!!!ある意味、背水の陣(笑)
頑張ります!



さて、明日からいよいよしぼりたて生酒が発売です。
フルーティーな香りと飲みやすさを意識して造ってみました。
今さっき、利き酒をしながらミーティングを杜氏さんとしていました。
来期、しぼりたての品質を向上させるための秘策を1つ。
それを行えるかどうかはこれから工夫していきます。


もし実現すると今年よりもはるかに爽やかに
そして若々しいお酒として皆さんに飲んでいただけると思います。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

こういう時こそ勉強になりますし
色々なことを考えさせられます。
ピンチはチャンス!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3632-c0127506