FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

リアルタイムで起こっていること

明日からやっと全員揃います!(笑)

なんだかワタワタした数日間でしたが
明日からは少しゆとりのある仕込み生活をおくれる事でしょう(笑)


現在、(リアルタイムに今の話)
製造部の26歳コンビはたこ焼きの話で盛り上がっています。
蔵の近くにある大阪たこ焼きという店が札幌の店と系列店なのか?という話から
タコ焼き機買おうかな!
調べたら炎タコっていうガスのタコ焼き機がいいらしい!
などたこ焼き熱が上がっています。
さて、このままいけば福司製造部のタコパが近々開かれるのか!?(笑)


醸し屋の実家でもたこ焼きはかなり重要な夕食です。
醸し屋が買えると「たこ焼きする?」っと母に言われるくらい(笑)
我が家では鉄のたこ焼き板をカセットコンロにのせて焼いています。
電気のやつだとちょっと美味しくないんですよね・・・・。



かくゆう醸し屋もちょっと家で一人たこ焼きいようかなって・・・・(笑)
検討しています。



福司製造部の仕事納めの日
一昨年から恒例化?しているのが
製造部で年越しそばを最後の日のランチに食べに行くこと


一昨年は川北の東家さんに行ってきましたが
今年はクリストファーが蕎麦寿司を食べたいというので
東家総本店 竹老園に行ってきました。


3570E2A4-192D-4452-B8E4-18A48D87DD12.jpg


車もっていない醸し屋は
後輩たちにのせてもらっていくので
こういう時にお酒が飲めます(笑)
仕事納めにビール、最高ですね!!!
酒の肴でもあれば日本酒にしたいのですが
総本店さんは酒の肴がないのでサクッとビールで我慢。


目の前の2人はポケモンGOをしています(笑)
1人は我が子のために、一人は自分のために(笑)
それを眺めながらちびちびビール。


IMG_0813.jpg


竹老園に来たら醸し屋はこれを頼みます。
「あわ雪」

卵の味がして汁まで全部飲み干したくなるお蕎麦です。
家ではまねできないんだよなぁ・・・・・


皆さんはどんな年越しをされましたか?


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

タコ焼き機、今、ブルートがネットで買ったそうです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3628-a8ad26e1