FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

明日は活性酒発売日 「活性が去年より強い可能性があり。」の注意報

いよいよ明日、活性酒の発売日となりました。
気が付けば・・・・あっという間にこの季節です。



さてさて、今年の活性酒の出来は!?っとワクワクなあなた
周りの評判を聞いてからの不安なあなた。
でも、私が一番楽しみで、一番不安です(笑)


ここ数年、飲み口爽快のヤバい酒を目標にしている(?)のですが
今年もいい感じにヤバい酒に仕上がったと思っています。

福司の事務さんにも「今年の出来はどうですか?」と聞かれましたが
去年よりも醸し屋は好きですね。と答えています。
去年よりもすっきり爽やかな飲み口になっています。
更に、去年よりもシュワシュワしてほしいと
少しだけ工夫してみました。



その成果が商品にちゃんと反映されていれば・・・・・
もしかしたらシュワシュワを通り越す可能性もあります!!!
「活性が去年より強い可能性があり。」と
醸し屋注意報を一応出しておきたいと思います。


ここまで言って全然活性してないやん!!!!の商品に当たったあなた。
それは残念賞の可能性あり。
というのも詰める時期によって活性も左右されるのです。
始めの方に詰めたものだと活性が強く
後の方だと弱くなる傾向があります。


これはスパークリング清酒ではないので、品質の安定がちょっと難しいですし
そこに注力はあまりしておりません。
あくまでビンに詰めた段階では活性はしているのですが
シュワシュワしたものを詰めているわけではなく
自然ビン内二次発酵的なものが起こりシュワシュワしてくるという商品であること。


商品として出荷された後、ビン内でどのように進んでいるのか・・・・
毎年発売日には檀家回りしているのですが
明日はその元気があるかな!?
今日も福司では海底力の麹造りのために麹班は泊りです!



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

店で買うのと蔵で利き酒するのでは
実は全く違うんです!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3612-1959a2f0