fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今月は活性酒が発売します。

38B8CE3C-00C5-44DD-9F41-10598418C04C.jpg

活性酒のシーズンが近づいてきました。
発売日に向けて少しずつ準備をしています。

活性酒は酵母が生きたままの醪を使用したお酒です。
しぼりたての生酒がフレッシュやしぼりたてというイメージなら
活性酒は生きています。


毎年米の質を考えながら、消費者の皆さんの手元に届くであろう商品の状態を想像し
微調整を重ね製品にしているものです。
発売日は大きくずれないようにしていますが
製品としての仕上げは醪の経過しだいです。


もう一日待つか・・・・・
今日か・・・・

そんな駆け引きもあったりします。
今シーズンも「これはヤバい!!!」
「ついつい飲みすぎてしまう・・・・!」といわれるような
爽快かつすっきりとした活性酒に仕上げれればと思います。


そして今週は年内の最後の山場
海底力の仕込みがあり、
泊まり込みの大吟醸の麹造りが入ってきます。

先日の酒母の麹がなかなかいい感じに仕上がっていたので
ここで1つでもつかめればと思っています
しっかりデータをとっていつも良いものをつくれるように
技術向上に努めます!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

寝不足の時は16時頃が睡魔に襲われる時間。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3606-d65007cc