fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

活性酒の発売日

884EB646-64A7-4E0E-B141-C102A0BB86D3.jpg

そんなに冷え込まなくてもいい日に限って
それなりに寒い(笑)

今朝のニュースでは釧路でも雪が降ったそうですね。
道路に積もるほどでもなく
住んでいる私たちも「降ったの!?」っと驚いたくらいです。



11月も残りわずか。
この時期になると製造部では活性酒の準備が始まります。
冬の限定酒として福司がお出しさせていただいているのが
毎年12月発売の濁り酒、「活性清酒 純生」

個人的には活性酒が一番好きです。
うちの商品の中でも!
日本酒らしくない部分もあるからってのがそうなんですが
何よりも飲みやすい。

しかも結構料理にも合わせやすい!!!
これからのシーズンだと忘年会が多くなると思いますが
そんなときのお料理ってコースというか
決まった料理じゃないですか??

鍋とか唐揚げとか
そんないろいろな料理が出てくる中でも
飲み飽きしないでどの料理にも合わせやすい。
間違いない!ってやつが活性酒です。


この商品、他のお酒よりも結構気を遣うんです。
ってのも、生の酒が一番変化するんですが
その酒よりも変化が早い。

搾りの時期にここだ!!!ってタイミングを逃せないんです。
もちろん計画段階で逆算をしてシュミレーションをして
最もいい状態で瓶詰めしてもらう為の製造の計画を練ります。

でも生き物なんでずれるんですよ
1日置くだけで大分変わってくるので
製造部は製品のできる時期はソワソワしています。

実際に詰める前、詰めた後の利き酒では味が変化していますし
発売日に店頭に並んでいる物も味が変化しています。
発売から一週間ぐらいになればもっと変化していますし
そういう意味ではとても飲んでいても面白い。


去年の活性酒で大分調整は整ってきているので
今シーズンも昨年同様、美味しく仕上げれる予定です!
個人的には去年の結構好きでした。


今シーズンの発売は12月12日木曜日の予定です!
ボジョレーヌーボーのように、開けるのが楽しみなお酒になっていただければ
嬉しいですね



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

新入社員のブルートに
休みの日にスケートでもしに行ってみては?とすすめてみました
釧路は全国でも有数のスケートの盛んなまちです!
遊びに来る際はスケートするのもいいかも!?

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3602-9155bd68