fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「張込み harikomi」

7C1D744B-4853-488D-87E6-F1AB362CA8AE.jpg


「張込み harikomi」

洗米した白米に目的の水分量になるまでお水を吸わせ
しっかりと水切りをします。
この作業は限定吸水といわれ、水分コントロールを行う工程です。


水分管理された白米を布を引いた甑に入れ
平らにならします。

その途中が上の写真です。


用途別に仕切り布を入れて張込みを行います。
例えば仕込み用のお米(掛け米)は量が多いので下段になり
麹用のお米や酒母用のお米は上段にします。

「蒸し mushi」 の工程は
蒸気による殺菌と醪になったときに溶けやすくするためのα化が目的です。
さっき話をした限定吸水は、蒸上がりの吸水率から逆算して水を吸わせます。
なので、甑内でどれだけ吸うのかをデータとして把握する必要があります。


その蔵によって甑で数水分量は異なるので
自分の蔵の甑ではどのくらい吸うのかを把握する必要がありますね。


ときたま、大きなずれが出てきますが
その多くはヒューマンエラーです。
そういった異常にも気が付きやすくするためにも
データは必要なので、しっかりとってもらうようにしています。



さて、前から気になっていた調理器具を購入しちゃいました!
もう独身真っ逆さまです(笑)
母親から結婚できない男を見たほうがいいと勧められているくらい(笑)


欲しかった調理器具は低温調理器。
低温で調理することで柔らかい肉質になります。
色々実験中。
炊飯器の保温でもできるんですけど


鶏むね肉を使って
海南鶏飯(ハイナンジーファン)をつくってみました。
以前シンガポールに行ったときに食べたんですよね!
鳥肉好きとしては食べておきたい一品。


3FDC9269-0EA4-489B-A68F-C67F5BE4E0C3.jpg

その他いろいろチャレンジ中ですが
今のところ豚肉が柔らかく美味しかったですね!


仕込み時期の引きこもり生活にはぴったり!


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日は久々の休みでした。
月末からは泊りの麹作業が入ってきます!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3597-60fa962a