fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

暖かさに負けるな!!!

ここ数日の間で一番暖かな日に
今シーズン初めての留仕込みがぶつかりました。
添仕込みの日は割と寒かったのに・・・


昨日からの機械トラブルと重なり
かなり神経を使った結果、
この気温の中、この環境下では想定よりもいい仕込みができて一安心です。
ただ・・・・かなり暖かいのは心配なところ。


まだ作業が立て込んでいないので
新入社員のブルートには様々な作業を経験してもらっています。
忙しくなってきたら持ち場の周りしか見れなくなっちゃうので今のうち

そして醸し屋も普段やらない作業を久々に!
それはそれで懐かしい。
昔の作業方法とはかなり変えていたので
実際に新しく導入した方法で自分がやる機会はめったになく
醸し屋にとってもいい経験。
久々に留仕込みの櫂をつきました。


自分が20代の頃の作業内容と比較し
大分体的にも楽になていることを実感。
逆にあの頃のあの作業は・・・・っと
もっと早く今のやり方になっていてくれればと苦労を思い出しました(笑)

初回の留にしてひやひやしながらの仕込みでした。
そんな暖かい日の留仕込みもなんと終えた直後の写真ですが
クリストファーはなぜか笑顔。
164D7F94-0A63-4F39-9D48-7422647E4C8A.jpg
71F9AFEC-887B-4BAF-A811-DFE2B162B03D.jpg


「今日は本当に暖かい。上着なしでこの時期にすごせるなんて!!」
でも、上着なしで半袖でずっといるのは彼だけなんですけどね(笑)



そして今日はツヨシ氏の誕生日だったので
製造部でお祝いをしました。


D7B9A526-4D3F-4217-AC97-38BC8D2C99DE.jpg



毎回恒例の「キャベツ畑」で誕生日を祝います。
お腹いっぱいです(笑)


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

来週からは少し気温が下がる様子。
寒いと起きるの辛いけど
仕事的には寒くなって欲しいものです!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3587-333d159d