FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵からランチ 『中華 起龍』さん

仕込みのある冬場のお昼ご飯は賄いが出ますが
仕込みがないシーズンは各自お昼を持ってきたり
近いメンバーは食べに帰ったりしています。


なんかの話からクリストファーに
「今日のランチのメニューは何なの?」と尋ねると
「今日本当に何もないので・・・・具なしチャーハンです!」って

具なしって言っても卵とかネギくらいはあるのかなって思ったら
白飯を炒めただけのチャーハンなんですって(笑)
それはあまりに味気ないということで
久々に外に食べに行くことにしました。

蔵の近くには桃李坊という中華屋さんや
糸さん、コミンさん、お蕎麦屋さんなどがあります。

近くの桃李坊は混んでいるので
ちょっと離れているのですが起龍という中華屋さんに行ってきました。
自転車で数分のところにあるのですが
ここ、謎メニューがあって何度か行っているのですが
気になるメニューを制覇しきれていません(笑)。



今回は湯メンとかどんなラーメンなんだろうか・・・・
以前は「焼肉メン」ってのがあり、なんだろう?とおもってたのんでみたら
チャーシューメンでした!!!(笑)

10月でメニュー価格も改訂され
流石にチャーシューメンと書かれていましたけどね

あとユースーハンってのも気になって頼んだことあるのですが
細切り肉の野菜炒め餡と海苔、紅ショウガののったご飯でした。
チラシ寿司ならぬ中華チラシという感じでした!

そんな気になるメニューの1つが
「チャップライス」

ケッチャップライス?と思ったのですが
別にチキンライスがありますし
それなりにいい値段なんです。
他は安いんですよ!ラーメンなんか550円!!!


どうしても気になるチャップライス・・・・
勇気を出して注文してみました。
来るまで「どんなものだろうか?」
きっとチキンライスとかみたいに炒めたご飯系なのでは?っという予測
更にはポークチャップライスなんじゃないか!?とか想像していたところ


ついにその謎が解き明かされました!!!!
IMG_0269.jpg

チャップライス=ポークステーキ定食です!


実はカツライスってのもメニューにあって
それもきっとカツ定食ってことなのかな?
それにしてもかなりのボリュームでしたよ!


あと卵焼きがネギ入りので祖母の作ってくれていた卵焼きを思い出しました。
なんか、とても温まる味です!!!
仕込みが始まると食べに行けないので
また近々行ってみたいなぁ


一品料理も気になる!!
ワンタンメンもおいしそう


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

あ~~~中華食べたい!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3577-d7b728b2