fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司酒造に務めたときのくしろぐらしとは!?

8月も残りわずか!!
醸し屋は焦っています(笑)


っというのも、9月に入れば粕詰めが始まり
10月からは仕込みは始まります。
もう私の充電期間も残りわずか・・・・
ですが、充電している余裕はなくてですね(笑)


実は「くしろぐらし動画コンテスト」というものをおこなっています。
くしろのくらし方を動画にしてみよう!!!っというものなんですが
そもそもなんでこんなことしてるねん!!!!って感じですよね(笑)



そもそもはくしろを元気にするには?っという問題解決のためでした。
釧路を元気にするにはまず、若者が元気ある街にしたい!
でも若者は釧路にすごくネガティブなイメージしかもっていなくて
親の実家や家業など帰ってくる理由がある人しか帰ってきていないのが現状でした。

「仕事がない」って若者は言うんです

違うんです。
仕事は沢山あるんですが需要とマッチしていないんです。
発信の仕方が若者媒体とあっていないんです!
でもそもそも釧路に帰りたい!!ってなってないと帰ってこないのではないか?


仕事に関しては市も動いてますし
他にも動いている人がいる
今の僕たちだからやれることは何かなぁって思ったのが
ネガティブな釧路のイメージをポジティブにすること。

くしろでもこんな風に生き生きと楽しそうにしている若者がいる!
くしろだって都会に負けない休日を過ごせる!!!
そんなポジティブな釧路を視覚化することで
まち全体の共通認識を変えたい!!!

そう思っ他のがきっかけの「くしろぐらし動画コンテスト」です。
コンテストは60秒間のショートムービー。
くしろで暮らしたくなるようなCMみたいなムービーや
PR動画でもOK!


場合によっては釧路にはこんな生活とこんな仕事があるんだよ!っていう内容でもいいので
上手に作って、うちで働くとこんなに生き生きとして生活できるよ!っていう
企業の求人PRムービーでもいいと思うんです。


ぜひあなたの周りのくしろぐらしを動画にして応募してください!
作品上位3組には賞金が出ます!!!!

また表彰式にもとても素敵な方が講演しに来てくれる予定です!
芸能人ではないんですけど、今地方のまちを元気にしたい!って方にとっては
とても魅力的な人です。


movieの作成に興味がある。
将来映像関係の仕事を考えている若い人も大歓迎!!!!
くしろで自分の才能にチャレンジしてみてください!


最優秀賞は成人式の時に上映していただけるよう
市役所の方にもお願いしています!
自分の動画でまちをポジティブにしませんか?


皆さんのくしろを面白くしたい思いをお待ちしています!!!
詳しくはこちらのページでも↓
https://www.facebook.com/946gurasi/


66959512_775838959497303_6552048313141559296_n.jpg

66723416_775839082830624_7479880971290935296_n.jpg




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

うちも動画作るのでお楽しみに!
福司酒造に務めたときの
くしろぐらしとは!?

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3546-5b02a0c6