FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いよいよ明日発売 太陽色のひとときの裏テーマとは!?

IMG_9779.jpg

いよいよ明日発売となります。
福司の100周年目の新商品、スパークリング清酒。
「太陽色のひととき」


釧路市内では福司のお酒がどこでも買えることが多いです。
ドラックストアーやコンビニなんかでも買えちゃいます!
しかし今回の太陽色のひとときに関しては
そこまで沢山の量がないのもあって
基本的には酒屋さんにお取り扱いいただいております。


市外でも主に酒屋さんのみの!!!・・・・はず(笑)
(実際は問屋さんとかに行っているので)


っというのも、実は酒蔵としては皆さんにお酒屋さんをお使いいただきたいんです。
どうしても酒屋さんでお酒を買う機会って
普通の方は少ないと思います。
日本酒好きの方なら多分行きつけの酒屋さんあるでしょうが
一般の主婦の皆さんなんかは、お酒を買いに行くときは
スーパーさんやコンビニでしょう。


今回のこの「太陽色のひととき」には裏テーマがありました。
それが「酒屋さんに行くきっかけになるお酒」です。


ここからは妄想(理想の展開)でのお話です(笑)


例えば日本酒好きの方が、ちょっとした飲み会の席に
この太陽色を持って行ってくださり、普段日本酒を飲まない方が
「これなら飲める!?」っていう印象を持ってくれたとします。


ちょっとした女子会やご近所さんとの食事会の
お土産の候補として考えてくださり
今度買って持っていこう!っ購入場所を聞きます

「酒屋さんに売っているよ~」

でも、その方は酒屋さんに入ることがなく
いつもコンビニやスーパーで済ましていました
そんな方が、これを買いに思い切って酒屋に入る!!
そんなきっかけになるお酒になってくれたらうれしいなって思ってます。


なんで僕たちは酒屋さんに買いに行って欲しいのかというと
1番はちゃんとお酒の説明をしてくれるからです。
ただの物ではなく、この商品の物語を
皆さんに伝えてくれる。
そんな良い酒屋さんが沢山あります。


そして、そういう酒屋さんに出会えたら
もっと日本酒の魅力に気が付いていただくきっかけになるかもしれないのです。


商品アイテムだけで買ってもらう事も大事ですが
それプラスアルファが酒屋さんの魅力です。
僕たちも自社商品への愛で溢れていますが
酒屋さんも自分のお店で扱っている商品への愛がすごい!


そんな酒屋さんを見つける楽しみを
この商品がきっかけで見つけてもらえたらうれしいですね。





【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

いよいよ明日発売!
「太陽色のひととき」

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3542-a80c5ab5