fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の製造部が本気で作るくしろぐらし動画とは!?w

9B88E7E1-8C54-4134-AFDB-0B59D60078B3.jpg


先週やった製造部ミティーングの続きを夕方から行いました!
今回は勉強会の目的が強く
新入社員のブルートには課題として与えていたHACCPについて発表してもらいました。
入社してすぐ課題を与えてみましたがしっかりと資料を作りこんできてくれて
自分でいろいろと時間を見つけ勉強してくれている様子がとてもよくわかります。

チーム福司にとってもとてもプラスになったと感じました。


全体のミーティング後半は製造部のチームワークや交流等を目的として
くしろの暮らし方をテーマにした動画コンテストに向けての打ち合わせです。


今回、醸し屋が主催側で行う「くしろぐらし動画コンテスト」。

くしろ地域は進学や就職などで地域外に出て行ってしまう若者が多くいのが現状です。
これってどこの地域にも起こっていること。
決してくしろ地域だけの問題ではないのですが
その課題として「仕事がない」という問題があるとされています。


でも実際にそうなのか?
就職希望者に対し、募集は多く
私たちの就職氷河期とは打って変わって
自由に選べる時代になっています。

仕事がないんじゃないくてやりたい仕事が無いのだと思うのです。


そしてもう1つは地域に対しネガティブな印象を持っている人が多いこと。
これも全国でそういう土地はあるのですが
衰退している都市にかぎって「なにもない!」発言をします。


地域が元気になるのは単に人が増えるだけではなく
どんな人がその街に住んでいるのかということじゃないでしょうか?


なのでどんな人が住んでいるのか?
どんな暮らしができるのか?をテーマにした動画コンテストを行い
地域の暮らしや価値をもう一度見直すきっかけにしてほしいと思って
この動画コンテストを行います!!!

上手くいくと、めっちゃおもろい釧路が見つかるかもしれません!!!


そして福司製造部はこのチャンスを使って、
福司で就職したらくしろ地域でこんな風に生活できまっせ!!!ってのを
新入社員ブルートとちょっと先輩になったクリストファーを被写体に取ろうと考えています!!

その結果!!!
動画を通して福司っておもろいね!!!っていう
ポジティブな企業イメージを地域の皆さんに持ってもらいたいと思うんです。
そして自分の住む地域には「福司」っていう企業があり
地酒があることを知ってもらうきっかけにしたいと思っています!!



うちだけじゃなくて、若い社員のいる企業様なんかは
是非この機会に「うちの会社に務めたら釧路でこんな生活できるよ!」っていう
PRに使ってみませんか?

こんな人と働きたい!こんなに楽しそうな職場なら履歴書送ろっかなぁ!!!
そうなってくれれば儲けもの!!



そしてこの動画コンテストの特徴は60秒というショートムービーでOK
この長さなら携帯でも撮影できます!!!
いま優秀なフリーアプリとかもいっぱいありますからね!!!
最優秀賞になったら賞金出ますよ!!!



ちなみに製造部は賞金目当てではなく
動画をつくるということ自体でチームワークを養うことと
何よりもみんなでなんか作るの好きな職場なんだと思います!
今日もいろいろアイディア出ましたよ!!
なかなか福司の製造部らしいアイディアかと思うので
出来上がりをお楽しみに!!!!



「くしろぐらし動画コンテスト」フェイスブックページつくりました。




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

やはりYouTubeを見ている世代は動画のアイディアもすごい!
こういうのが年を取ったと感じる瞬間なんだろなぁ・・・
でもそれすら吸収する大人になりたいものです!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3525-3bf261c3