fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

地域を愛そう

最近の活動


酒造り以外のことですが
今年醸し屋は「地域の活性化」という難しいお題に挑戦させていただいてます。
地域の活性化といってもいろいろな方法や手法があると思うのですが
若者の人口流出による地域の衰退に対する
地域の活性化をテーマとしていろいろ調べたりしているわけです。


いろいろ勉強していくと
若者都市部流出はくしろに限ったことではなく
日本全国の問題なんですよね。

特に、流出が多いのが就職や入学のための
若者が多いと聞きます。
そうなると人口減少の防止のため
流出を食い止める!
歯止めをかけよう!

って動きは正直反対です。
醸し屋的にはどんどん出ってってください!
正確にいうと若いうちに出れる人は出たほうがいいよ!って思ってます。


僕自身Uターン組ですが
出てよかったと思うし、出たことで釧路の魅力に気が付きました。
都会の満員電車とか孤独感とか味わっておいた方がいいんですよ。


じゃないと
「くしろみたいにつまらないまち!!」って思っているつまらない人間になります(笑)

つまらないのはまちじゃなくて
何かないと遊べないその人そのものなんですよ。


「都会ならもっと!!!」っていもっていても
田舎で多少凄くても
都会に行けばただの人なんですよ。


それを知って戻ってきたら
いろんなものがありがたくて仕方ない(笑)


なので若者達には是非釧路外に出て欲しいです。
そして様々なことを吸収し地域を面白くする存在の1人になってください!!!
もちろん福司でも大歓迎!!!



で、一番気になっているのが
妖怪「くしろネガティブ大人」です(笑)

なんであんなにネガティブにいうかなぁって思うくらい
「面白くない」だの「だからダメなんだ」って言ってる人もいます。
たまに言ってしまうのもわかりますが
そういうところから地域が変わらないといけないんじゃないかなって思うんですよね

もっと地域に愛情を持った方々が自信をもって
「くしろココいいぜ!!!」って言ってほしい


僕たち福司も、そういった意味では
「くしろといえば福司だよね!」っと言ってもらえることで
ふるさとへの優越感を地域の人に持ってもらえるような
蔵になることが地酒として、蔵としての目標の1つです。


地域を愛する人が
もっともっと増えて
くしろが活性化してくれればと思います!!!!


醸し屋は釧路好きなので
COCOROMIも釧路の未来の食文化を想像して作ってます!




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年の夏は、蔵のイメージ動画をつくります!!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3519-fb7174ea