fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

余白が大事

以前のミーティングで購入してきた駄菓子のうまい棒1本だけが
賞味期限が切れていてクリストファーに怒られる醸し屋です。
九州は大雨ですが
くしろは久々の天気に恵まれました。


今日はマシントラブルもありましたが
製造部の事務所に併設している実験室の模様替えを行いました。
去年の仕込み直前の秋に実験室の場所を移動したこともあり
机の置き場所などもとりあえずの形で一冬を超しましたが
使い勝手がいまいちで・・・・


そこでテーブルの入れ替えなどを行い
実験用の作業台を大きなものと入れ替えるなど
少し利便性が上がったかな?


実験といえば、夏の間にいろいろ試そうと思っていたこともぁるのですが
このペースで行くと仕事以外の地域貢献や地域活動の方が忙しく
ゆっくりと実験とデータをとる時間が持てなそうです。

数年後の試験醸造のために、今いろいろデータをとっておかないと
いつまでたっても前に進めない。
それをわかっているからこそ歯がゆいです。
今この地域では自分しかできないことが目の前にあるのに
その他のことをやらなきゃいけないこの時間が惜しい・・・。

余白は大事ですよ。
余白があるから面白いことも考えられる!
醸し屋の使っているスケジュール帳は
余白が沢山あるものを使用しています。
スケジュール以外のやりたいことを余白に書くんです!
これやりたいこと!って
それをスケジュールの空いた時にいれたり
翌月のスケジュールを組む際に組み入れたりします。


多くは仕事に関わることです。
仕事と自分の人生はかなり重ねている部分があります。
仕事につながるように生き方を選びますし
遊び方も選びます。
その方が無駄にならないし、どちらも楽しめますから(笑)
そういった意味でも仕事は好きですね。

人生と仕事別々にするよりも
重ね合わせる部分をつくることで
余白が大きく取れます。
そこで新しことを考えたり、新しいことを考えるための遊びを見つけたりするんです。


今進んでいる試験醸造は数年間の貯蓄分
数年後の貯蓄を今作らないといけないですし
そういった意味ではとても大事な時期に差し掛かっています。


すこしでも前に進めるように
今期の夏も計画を確り練りたいと思います。





【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

余白重視派なので、醸し屋は社員が遊んでることを重視します。
ちゃんと遊べている人はやはり仕事にも余裕がある
「遊び方」ってのも重要ですが
遊べない人は仕事もうまくいかない気がしますね。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3518-efce9ac7