FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

木を切って働く環境を整える!?

IMG_8990.jpg


出張から帰ってきて、この3日間の報告をしてきました。
福司としてどういう未来にむけて進むのか
様々な難関もあるでしょうが
やらなければいけないことも見えてきています。


出張前から気になっていたのが蔵の裏手の木
「木が気になっている?」と不思議に思うかもしれませんが
毎年この時期に起こるのが・・・


カラスの巣作り


カラスが威嚇をし始めて、蔵の裏に通る人の頭をかすめてくるのです
会社の近くの民家でも広い敷地のなかの木に巣をつくり
近くを通る人を威嚇するカラスがいました。
醸し屋はカラスからの威嚇を何度も受けているので対策というか
注意点を心得ていますが、何も知らない女性が襲われて
悲鳴を上げていたので助けたことがあります。


残念ながらドラマのような出会いにはなりませんでしたが(笑)


威嚇されてあまり気持ちのいいものでもないので
巣をつくりそうな木の枝を間引いて
巣をつくりにくい環境造りをしています。


巣をつくりやす環境を排除することで
従業員が安全に作業できるように心がけます。
これも製造部の仕事(笑)



ランチタイムには製造部数名で起龍さんに行ってきました。
チャリ通勤の醸し屋を含めて三人はチャリで
マイケルを誘うも、みんなチャリだからマイケルは走りになるけどどう?と誘うと
渋そうな顔をしていたので、チャリ組だけで向かい
メニューを頼んで外を見ると、なんとマイケルが3分遅れで到着!!!
走ってお店に来たのです!!!!


流石、昔陸上部だっただけはある!!(笑)


今日も平和な1日でした。




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

寝ても寝ても眠たい!!!!
どうしたんだ!?(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3509-b745c83c