fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵周辺ランチ編  ストリングカレーが美味し!

C7EEDA28-EE87-4068-975A-E0D0D2E3CA51.jpg


釧路って美しい
見方を変えるだけで地元が地元じゃなくて
旅先になる。

友人と釧路の暮らし方の話をしていた時のこと

『暮らすように旅をする』
新しい旅のスタイルとして言われているのですが
釧路って『旅するように暮らせるまち』だよね!っと
大いに話が盛り上がる。

本当に遊びを知っている大人にとってこの上ない地域です。
食事もおいしい、酒もある
自然もあるし空港や駅もある。
病院だっていっぱいあるし不便はない。
便利な都会と比較すりゃそれは物はないけれど
不便を楽しめる人ならかなり面白い土地です。


むしろ与えられなきゃ遊べない人にとっては何もないでしょうが
遊ぶ気になればかなりいろいろあるってのがいい。
週末にどこに行こうかって悩むくらい
天気のいい日には遠出したくなるし・・・・あ!車なかった(笑)


そんな釧路をもっと楽しむ大人が増えて欲しいですね。



さて、弊社の製造ぶの半分が新卒で入社した20代。
普段はお弁当をつくったり持ってくるのがほとんどです。


そんなサラメシのお弁当男子達も
手抜きをします!
先日新入社員(あだ名はまだない)をつれて蔵から徒歩8分くらい?にある
カレー屋さんに行ってきました。


「一軒家カレー コミン」さんです。
コミンのマスターのヤリタケさんはとても面白い方で
完全な移住者。
憧れちゃうくらい釧路をエンジョイしているように見えますし
おもろいイベントにはいつもいらっしゃいます(笑)

そんな素敵なヤリタケさんの作るカレーが
またくしろでは今までなかった分類のカレーです。


BB066CD4-9FD1-4368-AFE8-0CFAB0A9073A.jpg


「ストリングカレー」という新ジャンル
のせて食べる具カレーというか
無水のカレーというか・・・とにかく食べればわかるよ!っていうカレーです(笑)

新入社員(あだなはまだない)君もおいしいと高評価!
家も近く気にはなっていたそうです!

1B7088A5-7D20-4EED-B29E-D340CE6C9555.jpg


スパタマ(スパイスに漬けたゆで卵)とおかか天(天かすとおかか)のトッピング
更にカレーは大盛!!!!!
スパタマが大人気で醸し屋たちの後の方で完売でした!
あのスパイスだけでもご飯食べれそう!!

待っている間もカレーの本とか沢山あるので面白いです!
大きな通りから中に入るので知らない方も多いかもしれません。
駐車場も3台分とスペース少なめなので
近くにお住まいの方は歩いていくのがいいと思います!!!

蔵の近くにランチのできるところが増えるのはうれしいですね!
千歳寿司のイタリアンチラシも食べたいなぁ!!!w



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

またチョコは食べていません!!!
でも問合せ多かったなぁ~

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3505-87a42baa