fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ひさびさのまるひらさん

433496B3-695D-44A7-8D05-1CB007627C80.jpg


ひさびさの「まるひら」さんへ行ってきました。
小さい頃に行っていたなじみのラーメン屋さんです。
昔ながらの釧路ラーメンといわれています。

メニューも醤油と塩味だけで
普通・大盛・特盛から選べるというシンプルなお店。


小さいころに行っていたラーメン屋さんですが
他のラーメン屋さんを知らなかったので、僕なんかはこの味が釧路の味なんだと思っていました(笑)
まるひらさんはチャーシューが固めのやつでおいしいです。
味もシンプルだけど独特な味わい。

地域の老舗ラーメン屋の開拓が好きな観光客の方にはお勧めです。
昔々はおばあさん2人でやっていましたが
それから何代かかわって今のお母さんのお店に
久々に行くと若い男性2人もお店で働いていて
繁盛しているのだろうなぁと感じます。


釧路ラーメンの代表が醤油ラーメンなんですけど
醸し屋は塩ラーメンは何ですよね(笑)
くしろ愛を持つなら今度から醤油ラーメン食べるべきなんでしょうけど・・・・

一番の特徴は麺の細さ。
かなり細い店もあります。漁師町だから湯で時間短縮のための細めんなんだ!っていうね。
ほんとかどうかはわかりませんが、猫舌さんにとっては天敵のような麺です(笑)



どこもおいしいのですが、「釧路ラーメン」っていう響きになんとなく違和感があるのは僕だけでしょうかね。
釧路のラーメン文化が不思議だなって。
メニューの中に店名のついた自信のラーメンを置いてある店がほとんどですが
多くの店が「釧路ラーメン」という分類も作っていたりします(笑)
どっちがウリなのかな?って思うんですよ。


「麺も細麺と太麺選べます!」って


優しいけど、すでにどの拉麺の食べ方がこのラーメン屋さんの正解なのかわからなくなるんですよね(笑)
全粒粉と平打ちととかならわかるんですけど
おすすめは太麺だけど細ちぢれ麺もあります!的なのは
なんかお店としての味というより、お客さんの好みに合わせているから釧路ラーメンのブランドがぶれるんじゃないかなと
釧路ラーメン好きは釧路ラーメンの店に通っていただいて
ベストオブ釧路ラーメンはここだ!って議論してほしいです。


じゃないと食べる側の票が割れすぎて、結局どこもおいしいねで終わっちゃっうような・・・・
切磋琢磨というか、磨きあって釧路のラーメン文化をもっと強くしてほしいと思います。


そういう意味ではまるひらさんの潔いメニューは個性的で好きですね!
「美味しい釧路ラーメンのお店教えてください!」といわれたときに
正直僕は困るんですよね(笑)定義があやふやになっちゃっている気がして。



ラーメンだけじゃなく日本酒もそうなんだろうなって思います。
釧路の地酒としてどういうものが良くてどうあるべきなのか
確り製造部でも話し合っていきたいと思います。




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆さんの好きな釧路ラーメンの店はどこですか?

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3500-e8dc3a2a