FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

若者が戻りたくなるくしろ地域に!

すべてのお酒が搾り終わり、夏に向けて蔵では片付けが行われています。
半年間使い続けていた搾りの機械も解体され
重たい板を一枚一枚手作業で洗浄し、布も洗浄していきます。

少しでも布にお酒や粕の成分が残っていると
それが参加していき来年度のお酒の室に影響してくるので
実は片付けが非常に重要なのです。

布に残ったお酒の匂いが酒に移ってしまうことを移り香といいます。
これは完全にOFFフレーバーなのでNGですね。
福司では大きな洗濯機がないのですべて手作業での洗浄です。
何度も洗浄と洗いを繰り返し汚れを取ります
その中には専用の薬品を使って汚れを浮かせる工程もありますが
納得のいくまでやるとなるとかなりの日数を費やすことになります。
なかなかしみ込んだお酒や臭いは抜けません。
五月いっぱいは後片付けやら火入れやらでかかりそうです。


さて、今日はお酒造りには少し関係ないのですが
福司には現在2名のくしろ地域外から就職してくれた蔵人がいます。
今までは釧路出身かその周辺の人がほとんどでしたが
地方からの就職も受けています。

企業としても地域外からの新入社員を雇ったことで大きく変わってきました。
変わるのは大変でしたが、会社の未来のためには必要なことです。
釧路の人口が少しずつ減っていき若者が都市部へ流出。
帰ってくる若者もいますが、そのままの子もおおい。


釧路みたいな地域には地方に出ていろいろと吸収した若者たちこそ必要なんです。
それと直接かかわりがあるわけではないのですが
どうにか若者が戻ってきたくなる街にしたいよね!っという活動を
今年一年間かけて行うこととなり
5月16日に一回目の講演会を行います!!!


醸し屋が今一番伝えたいことは
釧路を面白く感じている人は、自分から面白いことをしている人たちだということ。
正直「釧路いいところでおもしろい!」って言っても
共感してくれる友人は少なく。
そうだよね!っという人は釧路の外から来た人ばかりでした(笑)

でも、釧路を楽しんでいる人を見てみると
周りの人を巻き込んで、その面白さに気が付いた人たちは
釧路を満喫しているのです。

そんな面白い人たちと繋がれるかどうかでくしろの楽しみ方も変わってくる気がします。
醸し屋はありがたいことに釧路の面白い同年代の方々と繋がれているので
沢山の面白い情報が入ってきますし、話も聞けるんです。
もっと釧路の面白いところを知ればもっと釧路が楽しくなるはず!

そんなきっかけづくりを今回行いたく
2名の僕の知っている「釧路の面白さ」を満喫している方々を御呼びしてお話をします。
もちろん、今回御呼びした2名以外にもいるのですが、
時間の都合上2名にしぼらせていただきました。


1名はもともとは東京の大学にいて、大手化粧品会社に勤めていたのですが
今や仕事を辞めて釧路で様々な活動をされている相原さん。

もい1名は釧路のフリーペーパーでも、今一番ホットな情報が乗っている
フィールドノートの編集長をしている清水さんです。
全く真逆な2人の面白いくしろぐらしを、ぜひ聞きに来てください!


5月例会-A4広報チラシ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時: 2019年5月16日(木曜日)
    開場18:00~
    開始 18:30〜20:30
場所:道東経済センター 5階 大会議室
    釧路市大町1丁目1番1号

詳しくはこちら。
https://www.facebook.com/events/843465195987307/



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

番宣みたいになってすみません!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3485-a64f32af