fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

GW中の醸し屋亭、今宵の晩酌セット他(笑)

4CB8EEC5-9A6B-4FA8-AD61-468B9E2011EA.jpg


GW、仕事を予定していたのでどこにも聞かないで令和を迎えました!(笑)
令和を迎えるころには醪も無くなり、出勤時間も休日出勤時間に変更!
そのため朝の時間がゆっくりでとても優雅でした。

朝がゆっくりになっても、体の方は対応してくれず
冬の起きる時間に目が覚めます。
天気のいい朝は近くの公園の周りでジョギングです。
朝の気持ちのいい日差しを浴びながら徐々に色づく木々を見るのはいやされます。

4BAA413F-FDCF-4966-A32A-934718629BC0.jpg


夕飯も久々に家で食べる時間が出来ました!!
GW中は会義とかがないのがいい!!(笑)
久々に料理もして、醸し屋亭の晩酌セットを作成!!!
肉豆腐といただき物の行者ニンニクのバター炒め
大根の煮たのにフキノトウ味噌(両方頂き物!)。

自分の時間を自分のために使えるって贅沢ですね~~~(笑)


1BD2F40D-6139-42F5-AB8A-39165FCC1DF0.jpg


朝食は冷たい麺類。喜之助さんの太口そうめんにしました。
そうめんよりも太口でうどんのような感じもありますが美味しいです。
出汁も前の板に取っておいて冷やしておきました。
薬味に万能ねぎと天かす、柚子胡椒に梅干しと海苔。



F19FC59D-5FD5-4E8F-848A-09E525A78499.jpg



そしてこちらもGW中の夕飯。
大阪で食べたチューリップが忘れられず
家で挑戦しましたが・・・・・


いまいちでした(笑)


しばらく忙しい日が続きますが、自分の時間を見つけて遊ぶようにします!

そういえば、醸し屋が良く使う今宵堂さんのInstagramに
昨日ご紹介したツカサカップの写真が載っていてびっくりしたんですが
なんと、山椒さんが今宵堂さんにお会いする際に福司をお土産にしてくださったそうです!
ありがとうございます!!




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今宵堂さんの器はかわいいなぁ~

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3484-0b67c088