fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

GWの限定品。貴方は情報通!?

すっかりご無沙汰していましたが、福司はGWも直売店と
製造部もまだ醪等があったので作業をしておりました。
情報の更新は主に醸し屋のプライベートのフェイスブックやInstagram方で行っております。
連動させないと皆さん見れませんよね・・・(^-^;)



さてGW中には毎年GWにわざわざ福司に来てくださった方用に限定酒を用意しています。
それが斗瓶どり大吟醸無濾過原酒です。

7F257C47-ADC6-4A20-988F-A66D530A6B2B.jpg


これ発売して何年になるのかな?
大分経つのですが、知る人ぞ知る商品ですね。
パンフレットにも乗ってませんし、本当に数量がかなり限定。
なので一般流通はしていない、福司では激レア商品です。


COCOROMIもかなりレア商品でしたが
数でいえばこちらは1/10程度ですから
出会えて飲めるだけ珍しい状態です。


こちら2種類用意していますが、1つが45%精米山田錦。

32CB7ABD-0878-46E6-A5B6-9D2C4421FB48.jpg

写真じゃわかりづらいですがキャップ部分の紐がグリーンなのと
ラベルのバックにある福司の文字が緑色です。


もう1つが40%精米の彗星。

3EF1559A-7D4B-4BCB-9B05-10D8F238C28E.jpg


この2つに共通しているのは、どちらも新酒鑑評会用に別どりしておいた酒ということです。
普段のお酒は機械で搾りますが、このお酒は袋吊りをして雫でとっています。
なので一滴一滴にストレスが普段よりかからずにしぼられています。
福司で春と秋に市販している大吟醸酒の醪の時点では一緒ですが味は違います。
そういう複雑な部分があるんですよね、日本酒には。

たとえるならば、おいしいマグロの中でも特に希少部位を瓶詰したというイメージ。
出会えた貴方はラッキーでした!!!!
このお酒を知っているか知らないかで
福司の情報通かどうかがよくわかります(笑)



【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

GW中は何をしていましたか?
醸し屋は特にどこにもいきませんでした!!!
なので、欲しかった偏光レンズのサングラス買いました!
これで釣りに行くんだ!!!この間竿折れたけど(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3482-3dfae3f5