FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

作業の話

GWを迎え、製造部は大忙し。
まだ終わっていないので平日が赤いのは作業的に込み合ってきます。
カレンダーとにらめっこしながらスケジュール調整・・・・

作業日のやり繰りと
作業のやり繰り。
調合が先か濾過が先か・・・・
様々な課題をクリアしながら
最もスムーズな作業日程は・・・。


普段バランスボールに座りながらやっていますが
長時間机に向かっていると肩がこるので
デスクワークが多いときは椅子を引っ張り出してきます。

蔵の中と製造部の事務所(検査室)には
それぞれ黒板とホワイトボードが設置されています。
昨日も少し書きましたが、この両方が掲示板の役目を果たしています。


醸し屋から細かな指示が必要なものに関しては
担当してくれている社員に話をしますが、
全体の作業やその準備が必要な場合は、掲示板を使用しています。

蔵の中にある掲示板は作業内容になっているものが多いです。
搾ったお酒をどのタンクに入れるのかや
いつまでにやっておいてほしい仕事とかを書き込みます。


製造部の事務所のホワイトボードはスケジュール的なものです。
予定を書き込むことでそれについての話や
疑問がある社員からは質問が来ます。

全体で共有しておきたいことを醸し屋がメモしている感じですね。
みんなで忘れないように共有するようにしています。
以前、全員がいる場所でみんなに話しかけているつもりでいたけど
違う作業をしていて自分に話していると気が付かづに
聞いていなかったということがありました。


言った側は全員に言ったと思っていても
聞き取り手に届いていなければ連絡のミスにつながります。
それをなるべくなくすために口頭でも言いますが
メモとして掲示板にも貼ります。

これで「言った言わない」の水掛け論をなるべくなくし
社員同士の関係も円滑になればと考えています。



「あれ?言ってましたっけ?」
「あれ?言ってなかった?」
「自分は聞いていません」
「誰に言ったんだっけ?」


そんなイージーミスは労力の無駄になりますからね
「貼っといたよ!確認してね!」
「掲示板にも貼ったけど、○○は~~」

口頭だけでの指示は時に間違えの元になりますしね。


しばらく計算の日々になりそうです。
今使っているノートもこのシリーズにして4年目。
かなり使い勝手がいいんです。
大きさといい、線の取り方といい。
このノートにしてから頭がまとまりやすくなった気がします。


それが『MDノート』をベースにした、シンプルかつ使いやすさが魅力の
『「余白」には理由があります。』ダイアリー。
普通のノートやダイアリーにはない使い勝手が魅力ですね。

https://www.midori-japan.co.jp/md/products/mddiary/


気になる人はぜひ使ってみてください!
おすすめの一品。




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

何気に文具マニアで、お気に入りはずっと使い続けますし
文具にお金をかけるほうです!
特にペンには思い入れが・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3479-0b6003e4