fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

休日の過ごし方

IMG_8499.jpg

蔵開きも終わり久々の休みをいただき、満喫してきました!
「お休みの日って何するの?」っと友人などにも聞かれるのですが・・・・
夢の無い話でいうと・・・掃除ですね(笑)
一人暮らしで夜も会議等があるためなかなか掃除やら片付けなどがはかどりません。
特に暗くなるとやる気がなくなるんです・・・見えないから


ということで最近は晴れて気持ちのいい日の昼休みは掃除しに帰ります!
休みの日は模様替えをしたり拭き掃除をしたり等をしますね。


もう少し暖かくなれば渓流釣りにも行きたいところですが
醸し屋は車を持たない生活をしているので
基本乗せてもらいます(笑)
いつも乗せてくれる人たち、どうもありがとうございます!
あ!免許はちゃんと持っているので車さえあれば運転はできます!


今回は夜の肴を探しに和商市場へ行ってきました。
普通のスーパーとかでは手に入らないものがあったりするので
市場に行くのは好きです。
釧路市内に住んでいるのに和商市場を使わないのはもったいない!
特に日本酒が好きならなおさら!

通っているうちにお気に入りの物を取り扱うお店なんかもわかってきますよ!
ここのお店はこれが安い!とか。
今回は噴火湾産のナマコを格安でゲット!!!!
以前、買って捌いたことあるのですが、あまり上手にできなかったので
今回は社長の奥さんに調理してもらいました(笑)
ナマコ酢作るの上手なんです(笑)


買い物を終え、隣にあるタンチョウ市場の魚一さんでラーメンを食べました。
ここは魚醤ラーメンが有名です。
醸し屋は魚醤の「こってり派」。こってりは野菜炒めが上に乗ってくる
これがまたおいしい!
勢いあまってなぜかおにぎり!!!
梅とカツオが選べましたよ!


気になるのがカツカレー。
いつも気になるけど結局魚醤のこってりしてしまう。
お口直しの漬物がうれしい!
正直おにぎり🍙は多かった・・・・


この日は暖かかったので久々に体を動かしに
近くの春採公園の外周をジョギング。
そうしたら普通に鹿の群れが。
襲ってはきませんが、普通に大きいのであまり可愛いとも思えない。
屋久島の鹿はあんなに小さくてかわいかったのに
エゾシカはデカすぎなんですよね。

IMG_8501.jpg
IMG_8502.jpg


これ普通に住宅地の近くの公園です。
釧路はド田舎ではないけど
住む場所によってはキタキツネやエゾシカに遭遇します。
去年の秋には蔵に周りにも群れがいました!


遊び方を知っている人にとっては程よい田舎感がとても住み心地がいいですよ~




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

夜にはナマコ酢とたれ口でおいしい夜を過ごしました!
市場最高!海のあるマチっていいですね!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3475-a8404a1a