fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

祝 福司酒造株式会社創業100周年を迎えました!

本日、2019年4月10日をもちまして
福司酒造株式会社は創業100年目を迎えました。
地域の皆様にご愛飲いただき100年の年月を迎える事が出来ました。

お酒はその土地の文化と深いつながりがあると言われています。
古くは四大文明にもお酒があり
文明が生まれたところには必ずお酒が存在します。
元々は神様とのつながりであったり
異世界とのつながりとして考えられた飲み物です。


北海道には現在12蔵ございます。
近隣ですと網走や北見、帯広といった地域にも酒蔵はありましたが
道東ではわずか2蔵となってしまいました。
しかし、蔵が残ったということはそこに文化があり
それを受け継いできたからではないでしょうか。
釧路という街にはそれだけのものがあるのだと思います。

これからも釧路地域の文化の一つとして
「地酒」というツールが残り続けれるように頑張っていきたいと思います。


本日が100周年ですが、カウントダウンがまだご紹介しきれていませんので
続けさせていただきます。


522D3183-202C-4017-B07C-4D18DEC4FC0A.jpg

福司酒造創業100周年まであと2日をカウントダウンにご協力してくださったのは
釧路市内の飲食店で福司をメインに扱っています「福司を楽しむお店 蔵人(くろうど)」さんです。
なんと撮影をした日には、釧路唯一のクラブチーム
アイスホッケーの日本製紙クレインズの竹内さんとトレーナーの方が一緒に参加してくださいました!
最後の最後で地元のスポーツクラブの方が出てくれました!


カウントダウン残り一日は
製造部で改めて撮りました!


13FA67B8-C40A-403C-97C0-2C5D15D4ACA8.jpg


今シーズンも製造部社員他
佐々木杜氏と蔵人三名で乗り越えました。
本日は甑倒し。
約半年間の労をねぎらい杯をかわしたいと思います。



そして、本日100周年当日は
社員とパート全員で!!!!!!


3BDDD3B8-3AE2-49C0-9ABB-C016A7847B1F.jpg



14日には蔵開きです!
お楽しみに!!




【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年のたれ口は結構おいしいと思いますよ!!!
力作です!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3470-7b03c58e