fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

創業100周年カウントダウン あと40日!

IMG_7971.jpg


「創業100周年カウントダウン」
毎日というわけにはいきませんが、4月10日まで
カウントダウンしていこうかと思います。

製造部だけでは40日間のカウントダウンは厳しい!!!!
っということでSNS等で「一緒にカウントダウンしてくれる人いませんかね?(笑)」っと呼び掛けたところ・・・・
なんと沢山の方に「やりたい!」といっていただけました!!!


100年に一度のことですしね、福司と関わり合いがある人や
御贔屓にしていただいている方など
醸し屋の独断と偏見をもって載せていきます(笑)
様々な方々と100年のカウントダウンを通じてつながり
地域と一体化するようなイメージになれば最高ですよね!!!
製造部以外を巻き込んでの
100周年のカウントダウン!お楽しみに!!!
また埋まっていない日付はあいさつ回りしながら集めようかと計画中・・・・

現在は市内飲食店さんや、市外の酒屋さんなど
応援のカウントダウンをしてくださる予定!
わくわくするカウントダウンになるといいなぁ!!


今日のカウントダウンは
製造部でも原料処理を今年から担当してくれているMジュン氏。
醸し屋よりも2つ年下です。

元々は車関係の仕事をしていましたが
転職を考えていたことをきっかけに
大好きな日本酒の世界に飛び込んできてくれました。

とても物静かなイメージでしたが
釣り好きだったため製造部に釣りの流れを作ったのも彼です。
入社したてのクリストファーやマイケルを釣りに連れてってあげたりと
お父さん的な一面も。


なにより!!!
製造部で一番酒が強い(笑)
Mジュン氏の好きな福司は花華を燗にして
肉と合わせる事だそうです!!!
皆様もぜひやってみてください。





本日2週間後に講師を務める日本酒の講習会(?)の打ち合わせでした。
日本酒の話をするのは何度目かになりますが
いつも緊張して・・・・緊張して・・・・
自分の中でうまく伝わっているのか心配になっちゃうんですよね。


福司の良さを伝えるためにはどうするべきなのか
他のお蔵さんのように自分の蔵の良さをちゃんと伝えることも自分の仕事だと思うんです。
製造部が頑張って仕込んだ酒のファンになっていただくこと
これも大事なこと。


少人数でディスカッションならしゃべりやすいのですが
講師っていうのは苦手だなぁ・・・・
でも苦手な講師としてではなく
ファンをつくるために話をすると思えば少し気が楽になりますね。


【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

もう眠い!!!眠いけど頑張っていい麹つくります。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3446-8bf59018