fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ちょっと一息

IMG_7917.jpg


仕込みが始まって4か月が経ちました。
残りは2か月ちょっとになります。
約6か月間の繁忙期。
「寒造り」という冬場だけの造りですが
実は半年も仕込んでいるのですから
釧路の冬って長いね!!!ってことですね(笑)


最近問い合わせをいただくのが
「今年の蔵開きはいつですか?」という内容。
まだ発表になっておりませんし
醸し屋も詳しくは知らないく
大体ここら辺かな?という程度。


どうしてそんなに蔵開きの日程を知りたいのか?というと
なんとその日に合わせてお休みを取ろうとする方や
釧路に行く計画をたてるという方も!!!!


昔は数週間前に新聞告知するだけで十分だったのに
蔵開きに合わせた予定を組んでいただけるほどになったことに
主催者側でありながら驚いております。


醸し屋が入社した当時は蔵開きは3月の15日前後の日曜日と決まってました。
これ、なぜかというと・・・・・
実は仕込みがそれまでに終わっていて
片付けやら準備やらを考えて
醪のあるうちにやるための日程だったんです!!!!


ところが!!!!!
仕込みの日数が伸びたため
蔵開きの日程もずらさなければいけない事態に。

一番初めは日程をずらさずに
その期間は仕込みをお休みして、仕込みを蔵開きに合わせる日程で行いましたが
作業の都合や、仕込み最中に土足での出入りになってしまう事への問題視などがあり
結局仕込みが終わる日程に合わせることとしました。


そのため現在は4月下旬ころというのが多くなっています。
まだまだ仕込みは続きます。


後半戦も山場・・・・少し疲れも出て来る時期に
今日は甘い差し入れがありました!


忙しい日は休みの時間も取れませんが
みんなで甘いものを食べながら楽しい休憩時間を取り日も!!!
最近の製造部のライングループのブーム(?)は
マイケルの食レポを動画に収めるというもの
今日も無茶ブリの中、やってくれたマイケルは
15秒間にミラクルショットを2回も決めてくれました(笑)

いつも笑いの神様が味方しているマイケル。
製造部をクスッと笑わせる出来事が起きるんです!!!(笑)

最近暖かくなってきて、仕込みにも苦労しそうなですが
明日からも笑顔で乗り切ります!!!!


【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

20日はプチドールのパイシューの日!!!
製造部でも先月くらいに話題に出ていたら・・・・
今日机の上に乗っていた!!!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3439-4ba350a6