fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

男前女子のニュー旅スタイルが実はおもろい!?

IMG_7895.jpg


様々なお蔵さんで大吟醸酒の搾りが始まっているようです
福司でもいつ始まってもおかしくない状況です。
醪の発酵の状況により微妙に変化します。
その見極め、着地点もなかなか難しいですね。


上の写真は大きな甑(こしき)にお米を入れてならしているところです。
僕たちはこれを「甑に米をはる」と言っています。
作業的には「張り込み(はりこみ」)という工程です。


仕込みの内容により、醪用の米、酒母用の米、麹用の米など
種類ごとに層を分けて張り込んでいきます。
甑に入れて同じ時間だけ蒸し上げるのですから
簡単に考えると全部同じだけ水分を吸いそうなものですが
厳密にいうと層ごとに吸水する水分量が異なってきます。
それをふまえ、蒸米の時点での水分を予測しながら、
洗米時の吸水の調整も微妙に変えていくんです。


なので毎日、できる限り吸水量を測定するようにしています。


その測定方法は・・・・
蒸しあがったお米の重量を測定する。
ただそれだけです。

しかし、何百キロものお米を1度で測定するような機能はないので
小箱に蒸米を取り、計測してもらってます。
凄い手間ですよね(笑)
でも、こうやってデータを取らないと見えないこともたくさんあるんです。

こういうところに労力を惜しまず頑張ってくれるのがチーム福司ですね!!


さて、面白い記事を見つけたのでご紹介します!!!
それがこれ
男前女子のニュー旅スタイル  飲み旅本」というweb雑誌。
飲み旅が新しい旅のスタイルになってくれれば面白いですよね!
正直、釧路なんかは飲み旅するなら最高の街ですよ!!!


こういう女子が増えてくれれば釧路への観光ももっと賑やかになり
更には福司も飲んでもらえるっていうね!!!
アウトドアでも日本酒とかちょっとおしゃれに感じてほしいですよね!

福司では蔵でBBQするときは
大体日本酒ですよ!
100均の鍋にお湯を沸かしてアルミのチロリで燗をつけます。
特にくしろ日が沈んだら肌寒いのでちょうどいいんですよね!

BBQにビールじゃなく
BBQに日本酒を関して飲むおしゃれなBBQをしていただきたいですね!
ちょっと推進しますw



【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

ちょっとくしろの新しいお酒の飲み方の提案したいですね!
去年実はやってみて、結構贅沢な時間だなって思った飲み方があるんです。
今年は日本酒好きと集まってちょっと大人数でやってみたい!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3436-68d18491