FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年100周年!!!

2019年4月は福司にとって100年を迎える月となります。
百年企業として大きなイベントを!!!とか
特にないんですけど(笑)

何か残ることをしておきたい気もしますよね。
地域の企業さんとのコラボとか
なんかあれば福司にとってもミレニアム年度
何か歴史に残る思い出に残る一年にしたいものです。



最近、たくさんの皆さんから「しぼりたて生酒美味しかったよ!!!」
っといわれることがあり、うれしく思っています。
毎年造るしぼりたてですが、実は製造部はあまり生のお酒を飲まないメンバーが多い(笑)
火入れされたお酒が好きだったり燗酒にしたり
そんなメンバーなもんですから生酒の方向性は正直迷っていたところもあったんです。
でも、今年少しすっきりしました!
福司として目指す場所が見えた気がします。


実は今来年度の仕込みの話もしているんです。
そこでもできるかわかりませんが1つ新たな取り組みを取り入れる予定です。
多分100年で初めての試み。
新しいものを作るときは生む苦しみもありますが
生む楽しみもあります。
どんなお酒にするのか、どう皆さんに対しアプローチをかけるのか
様々な話し合いをして、今の時代背景や生活
そして福司としてどんな商品なら魅力を感じてもらえるのか
ただ造ってみました!できました!じゃなく
狙ったところに落ちる技術も必要です。


こんなお酒を造りたい!!!っていう造り手の考えから
どんな人がそのお酒を買ってくれるのか?
本当に売れるのか?売り方は?っと
お酒を造りながらもしっかり話し合いながら商品コンセプトを組むようにしています。
さて、来期のチャレンジ酒はどんな酒になるのやら!?

まだ今期も終わっていないのに(笑)



IMG_7763.jpg


最近ゆっくり日本酒飲む機会も少ないですが
久しぶりに福司を楽しむお店「蔵人」酸に行ってきました。
福司のレア酒が時期によっては飲めるという隠れ家です。

何が面白いってこのお店に来る人(お客さん)との出会いですね
意外な方だったりして話が盛り上がります。
醸し屋もこっそりお忍びで行くことも多く

たまに日本酒の話で盛り上がったりしています!!!
もし見かけたらお声がけください!(笑)
「ブログ見てます!!!」って(笑)


【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日は徹夜で資料つくりしました!!!
今日は寝るぞ!!w

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3430-81a55088