FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒造りは米を使うけどライスワークじゃなくライフワークにしてほしい!

IMG_7788.jpg


今年から、洗米の補助からメインとして頑張ってもらっているMジュン氏。
福司での製造部では三番目に古株ですが
クリストファーやマイケルとは1年しか違いません。


うちの求人条件は彼らが入社する頃から条件は変わらず
短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)と明記しています。
しかし、その条件に完全に一致するのは醸し屋とマイケルくらいなもので(笑)
どちらかというと「やる気」でとってます。


酒造りという厳しい職場(冬はねw)
夏はゆる~~~いんですよ(笑)

そこに自分はその条件を満たしていないけど
それでも門を叩いてくるくらいの覚悟と意気込みがない奴は
正直持たないと思います。

そのくらい好き好んで選ばないと
ライスワークとしてはちょっとつらいでしょうね。
ただ、彼らはどうしてもやりたいという気持ちと
福司を好きだという気持ち、酒を造りたいという気持ちがあったから
福司の製造部に迎え入れました。



そんな高い志の持ち主たちは
自発的に勉強を重ね、戦力として育ってきています。


今年から洗米を任せています。
言われたことだけやるという仕事から
もう一つ上の段階になってもらうのが目的です。
自分の意思をもって考え仕事をする。
違えば怒られるし、頑張れば評価としてつながる。

やらなきゃ伸びないですしね。
やらなきゃできるようにならないんですよ。

毎日の吸水、気温や水温などのデータを見比べて
自分なりに考えて杜氏さんに相談し、吸水を決めていく。
そうやって自分の考えで正解を見つけれるようになってもらってます。

去年はこういうシーンや表情は見る機会ありませんでしたが
今年は数字と向き合う時間や考える時間が増えたんじゃないかと思います。
大吟醸の洗米シーズンは特に負担が多くなる担当部署。
何とか事故もなくやりきってくれました。


本当にお疲れ様。


まだまだ、満足できるところまでではないし
改善できることもあると思います。
もっと良くなるように何をすべきか、しっかり復習して次に生かしていただきたいですね。



【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

熱意も大事ポイントです。
酒造りを自分のライフワークにできる方!!
お待ちしてます。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3428-80cc803d