fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

麹担当でも酒母仕込み

本日は大吟醸麹の泊り作業あけ。
作業あけなので家に帰れる!というわけではなく(笑)
そのまま通常業務です。

夜勤をしたから次の日帰れるシステムではないのです(笑)
むしろ、泊り2連チャンなら
2日間まるまんま作業からの翌日そのまま作業です。
もちろんこれは麹担当者だけですけどね!


全員で交代で!って出来るほど簡単な話でもなく。
細かな状況判断が必要であり、それは普段の経験の蓄積があるからこそ
分析値や気温、状貌を見ながら経験で判断するため
担当者はやる始めると気になって気になって休みの日もその日の様子が気になります。


ある意味そこまでならないと、酒造りは作業で終わってしまう事でしょう
自分の仕事として、自分の酒としてみれているかどうかです。


以前、「夢でも仕事をしてなんだか寝た気がしない」と上司に言ったら
やっと一人前だなっといわれました。
寝ても覚めても酒の事をかんがえる。
次の日の仕事の手順ややることの確認をしながら寝る。
夢でも酒造りして、仮眠中も遅刻したと思って飛び起きるなど(笑)
現実と夢の区別がつかなくなるところまでいきます。



そんな極限まで仕事と向き合い、造るからこそ
酒造りは面白くなってくる。
そこまでできる仕事に出会えることも
今の時代幸せなことだと思います。


昭和のライスワークから
平成のライフワーク。
働き方も変化してきていますからね。


IMG_7685.jpg


社員は交代で休みを取ってもらっています。
なるべく、各担当場所の作業日には担当者が休みにならないようにしているのですが
イレギュラーで酒母の仕込みの日に、酒母屋のマイケルに休みをとってもらいました。
酒母屋(しゅぼや)とは酒母を担当してくれている人のこと。
麹の担当は麹屋、洗米から甑の担当は釜屋などといいます。

酒母屋不在の中、麹屋でしっかり酒母仕込み。
なれない作業に多少のぎこちなさを感じますが
無事に仕込み終わりました!!
福司では担当部署があっても、それ以外の仕事もできますよ!


【求人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

持ち場を作ったことによるいいこともあるけど
うまくいかないこともあります。
来年の課題ですね~~~


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3417-5437ab18