fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒、これから頑張ればイイジャン!

最近、日本酒の多様化などという言葉をよく目にします。
最近といっても、何年も前からの話なのですが…
それに日本酒の売上低迷。先行き不安。
といったような話。

僕の個人的な意見としては、これらはそんなに気にすることではないような気がします。
確かに日本酒の種類が色々増えると、飲み手としては面白いんですが…

商品的な部分で工夫するのは構わないと思うのですが、
今までに無い日本酒造り!ともなると、どうなのでしょうか?


売上低迷!っと言っても今までが売れていただけのような気がします。
酒といったら日本酒!の時代と比較して、料理や気分、雰囲気でお酒を選択する時代。ただ、ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、焼酎が同じ土俵に上がっただけなのでは?
今が異常なのではなくて、今までが異常だっただけなんでしょうね。
今は酒蔵が篩いにかけられているんでしょう。
必要とさてない蔵、努力をしない蔵、変われない蔵は目からもれて下に落ちる。
福司はそんな篩いの中でもしっかりと成長していきたいです。
今は成長できるチャンス!!っと僕は思っています。


がんばろーっと(^u^)
同業者の方々も頑張りましょう♪

全然関係ないのですが、 
昨日我が社の社長が誕生日をむかえました!
この場をかりまして・…


お誕生日おめでとうございます!

醸し屋より(^o^)

Comment

酒道楽 says... ""
日付をまたぎましたが「梁瀬社長さんお誕生日おめでとうございます」と私も参加させていただきます。日本酒の売上低迷についてですが多種多様かといわれていますが、私はまず今ある酒を解ってもらえれば良いだけだと思います。いかに伝えるかなんですけどね。これは蔵元さんよりも消費者に一番近い酒販店さんや飲食店さんがいかに頑張ってくれるかなんですけど・・・私は福司さんを応援しますよ~
2006.06.22 00:43 | URL | #- [edit]
カズマ says... ""
≫酒道楽様
有難うございます!
僕も多様化よりも、日本酒は日本酒のままでいいと思っています。現に「日本酒が好き!」っていってくれる方も沢山います。
このままの日本酒を造っていきたいです!
2006.06.22 17:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/34-e6dfe365