fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

きたしずく

IMG_7400.jpg

先日、きたしずくの洗米をおこないました。
彗星と比較すると粒が大きいのがわかりますか?
(分かりにくいかもしれませんが下に彗星の写真も貼っておきます。)
彗星はどちらかというと粒が小さめで硬いコメといわれています。
溶けにくいコメといい方をしますが、溶けないということは
すっきりとした味わいに仕上がる傾向があります。

逆に吟風は溶ける米といわれ、
味が乗りやすいので、福司では純米酒や本醸造酒など
多くのお酒で使用しています。

そして、今日洗米した「きたしずく」は北海道産の酒造好適米では
一番新しい種類で、性質としても彗星と吟風の間といわれています。

IMG_7369_201811261811549d1.jpg

お米から作られる日本酒は、ワインとは異なり品種による違いもさほどなく感じている方も多いでしょうが
つくる側からすると米の品種でかなり異なりますし、
実はワインのブドウのように取れる場所や農家さんによって
同じ品種でも含まれる成分が異なります。


近年では日本酒もドメーヌという言い方をするお蔵さんもありますが
田んぼの作り方や育て方で違うというのはあまり知られていないでしょう。
なので、同じ北海道の品種でも産地でかなり違うようです。

福司の造りにあった品種ごとの産地もあるかもしれませんね。



【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

新酒の時期はいつも忙しいです。
大吟醸も仕込みあるし、人数が少ないけどがんばっていかねば!!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3391-a00340fe