fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

久々の醸し屋亭晩酌日記

IMG_7376.jpg


最近家でゆっくり自分の時間を過ごすことがめっきりなくなりました。
ご飯をつくったり、ブログにのせるために器にもったりを楽しむ時間を作れないでいました。
でも、醸し屋のストレス解消は何かを作ったり
好きな肴をつまみながら映画を見る事。

たまには何か気分転換でも・・・と
少し足を延ばし遠くにある魚の種類の多いスーパーへ


そこはくしろでは珍しいものを取り扱っていたり
小さな市場のような魚売り場があるのが魅力。
今回見つけたのは「こはだ」

釧路ではあまり見かけないので一目惚れですね。
しかも1パック198円!!!ナイスな肴です。


早速家でこはだを〆てみました。
尻尾は固くて食べれないので切ったほうが良かったですが
なかなかいい感じにできましたよ!


弟子屈の山椒さんで買った皿でいただきました。
ちょっと満足(笑)



これと並行して行ったパンつくりはあえなく失敗!!!(笑)
どうやら発行までは良かったのですが
オーブンに水蒸気を出す機能がないため固くなってしまったようです(笑)



いつかおいしそうに焼けたらご披露します(笑)

お酒はフクツカサの本稀  お手頃価格のお酒です


本日は大吟醸酒の麹つくりのため泊まり込み作業です。
この日のために新たな寝床を確保しました!!!
より短い睡眠でも快適になるように!


そこも少しだけ楽しみです。


それでは皆さん、頑張りましょう!!




【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

夜の賄いのから揚げを2個、マイケルにあげて
夜の作業の勧誘をしたものの、2個ではつれませんでした(笑)
麹班で頑張ります!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3389-22e94929