FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「今まで通り」ではない1本

IMG_7211.jpg


1本目のもろみの仕込みは終わりました。
通常の仕込みに比べるとかなり元気が良すぎですが
なんとか押さえ込み発酵させております。


今回は酵母へのストレスを少なくすることで
より雑のない酒質を目指しております。
昨年度よりも負担を少なくしているので
いつもよりも刺々しくないんですよね(笑)

香りも悪くない。
ずっと気になっていた気になる香りが今のところでていないところ考えると
今回の方法はかなり有効でありましたね。
これまでは安全に製造することを最優先にしておりましたが
基本的な知識や経験を配慮し
福司流儀を探していくことにしました。


より効率を上げながらも品質を向上させるには。
いらないものは省き、その分必要なことには手間をかける。
今の製造部の能力で背伸びしすぎてバランスを崩さない程度で
改良しております。


今のところ、1本目のしぼりが楽しみです。
温度管理や製造工程での工夫という意味で
かなりチャレンジした1本です。


「今まで通り」ではない1本となっております。
気温的にはかなりまだ暖かかく厳しいですが
その中でも最善のコースを取ってくれているはず。


1本目の後はすぐに活性酒が追って仕込まれます
1本目で得た経験をすぐに2本目にフィードバックし
昨年度よりも良い仕上がりで皆さんの元に届くように
製造部一同妥協せずに最後まで仕込みますのでお楽しみに!!



最近ブログの更新頻度が低かったですが
実はとある理由でネットがつながらず更新ができませんでした。
今はまだ繋がっていませんが、なんとかwifiを飛ばし
ノートパソコンからはネット接続可能になりました。

ところが醸し屋のメインのPCはディスクトップ。
まだ不便が続きますが、できるだけブログ更新もしていきたいと思います!


【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

ご無沙汰しておりましたが
福司製造部は元気に仕込みしておりますよ!!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3376-5a91cfae