FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

寒さ求む!!

IMG_7202.jpg


醪の仕込みが始まりましたがまだまだ気温が高いです。
室温も15℃近くになるので
醪の本数こそ少ないですが
1本の仕込みにかかる労力はかなりのもの。
来週には12月販売します活性酒の仕込みを行いますよ
良い活性酒になるように、気温が下がることを皆さん祈ってください!!


仕込みに並行して、使用する酵母の培養も始まりました。
福司ではディープフリーザーで酵母の保存を行っており
使用するときに起こして培養しています。

先日の地震の影響で停電になった際
大きな被害はなかったものの、このディープフリーザーの電源が落ち
予備バッテリーに切り替わるものの、そんなに長くはもたないので
保存していた酵母に影響がないかが心配です。


こればかりは酵母を培養して、その匂いで判断することも難しいので
実際に仕込みをしてお酒や醪で判断するするしかなく
今年の仕込みで変化のない事を確認できればと思います。


今日は製造部の重鎮。ツヨシ氏のお誕生日なので
夕方には製造部恒例の、キャベツ畑(ケーキの名前)でお祝いしました。


IMG_7203.jpg
IMG_7201.jpg

みんなも気持ちばかりのプレゼントを用意していました。
普段からみんなの誕生日にはプレゼントを用意してくれるツヨシ氏
実は年に何回かツヨシ会があります(本当は苗字の方が名前になっていますが)
ツヨシ氏が後輩たちにご飯をおごってあげる会です(笑)
いつもありがとうございます!!



【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は1号醪の留仕込み・・・・
本当に醪のためには急激に寒くなって欲しい(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3374-f92a4838