FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の日常 「踏み洗い」

IMG_7102.jpg



写真は洗濯をしている様子です。



洗濯機で洗えない厚手の布は踏み洗いで選択しています。
日本本来の洗濯法は踏み洗いが原型だそうです。
今では自宅での洗濯に踏み洗いしている方は少ないと思います。
醸し屋も踏み洗いは蔵でしかしたことがありませんでしたしね。


蔵には二層式の洗濯機が2機あります。
結構な頻度で使うので、寿命も短め・・・・
昨シーズン、一台洗濯層がお亡くなりになりました。
それを報告されたのですが、醸し屋が確認したら動くんですよ(笑)


「使えるじゃん!!!」ってことになり仕込みシーズン直前
また動かない・・・・


もう壊れていて動かないのならばいっそのこと分解してしまえ!!!
っと洗濯機を分解してみると、どうやらモーターではなく
タイマー部分がおかしいことがわかり
何とか修理しました!

危なく死んだことにされるところだった洗濯機くん
また今年一年頑張ってもらいたいと思います!
福司の布の洗浄は彼ら(洗濯機2台)にかかってますからね!!!
もちろん、それを使って選択してくれる製造部のメンバーもそうですが。


仕込みの一番初めの蒸しは麹米からになります。
その洗米の時はまだそこまで忙しくはないので
今年から新しく導入する、洗米方法を試してみようと思います!
ハイテクな機械での洗米ではないですが
今までの手洗いよりも洗米と水切りが向上する予定・・・・
結果が楽しみです。



【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は札幌です
素敵な方に会いに行きます。
楽しみと緊張が・・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3365-ea162fda