fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

第一回 福司杯 !?

IMG_7095.jpg


無事に大掃除も終わり、
蔵の中は一気に仕込み準備がスピードアップしています。
仕込み始めは先ず洗米。
新しく導入する予定の洗米方法を
先ず時間があるうちにシミレーションするために
必要になるものを最終確認したり
麹室の仕切りを取り付けたりしております。


使いづらかった部分が少しずつ変化し改善されていくのは
とてもワクワクしますが、それと同時に求められるのが結果です。
しっかりと結果も求めていける蔵になりたいと思います。



さて、製造部には新入社員はまだ入っておりませんが
パートさんが2名増えたので、仕込み前に歓迎会と
蔵全体の親睦会を行いました。


蔵全体で行うのは結構久しぶり。
しかも昔やった時はもっと社員もパートも少なかったなぁ。
あの時代からは、ガラリと雰囲気も変わり
なんだかとても明るくなりました!!


先日聞いた話を早速実践!!
福司のことはきっとこのブログでご存知の方も多いでしょう
というよりも、このブログを読んでいる方は
なんとなくあんな蔵かな?とか想像してくださっていると思います。
あるいは、製造部の雰囲気はきっと伝わっていうでしょうが
会社全体どんなところ?っていうのはわかりませんよね?


部署が違うとそんなに沢山は話をしたりすることもありませんが
だからこその今回の親睦会!


今回の歓迎会と親睦会は全部、Mジュンさんが取り仕切ってくれました。
製造部では唯一の世帯持ちで、製造部の後輩たちにとっても
頼れるお兄さん的存在。
遊びでも生活でもいろいろと支えになってくれていることでしょう。

そんなMジュンさんが「第一回 福司杯」と題し、ボーリング大会を開いてくれました。
これ....なんと、パートさんからのリクエストで開催されました(笑)
そういうのも大事だなって思います。



IMG_7094.jpg
IMG_7093_20181016185146a91.jpg


予定が合わないでボーリングから来れなかった人もいましたが
なかなかの盛り上がりで、二次会は北海道らしくジンギスカンです。
表彰式やらで盛り上がり、最後の集合写真が上の写真です。


製造部は結構いつもこんな感じですけど
全体でこうやって写真撮ることはないので
いい思い出になりました。


IMG_7092_20181016185144f99.jpg



そしてこちら、カニのUFOキャッチャー。
みなさんなかなか取れないと思いますが
私は過去2回ゲットしています(笑)





【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

そして時を同じく
我が家のサワガニが三匹になった!っとおもったら
脱皮してました!!!!劇的にニュース!!!


今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3363-4ff0fa27