FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

台風が過ぎて

朝から台風のニュースでもちきりで
どれだけ凄いことになるのだろうかと心配していましたが
午前中に強気が風が吹いたと思ったら
昼頃には良い天気になっていました。


台風が過ぎ去った後は、この時期にしては暖かな気温となりました。
太平洋側に台風がそれたことが不幸中の幸い。
そろそろ稲刈りが行われる北海道のお米たちも
被害は最小限だったのかと思います。


それでも、今年は夏場熱く米にも被害が出ている様子。
一昨日のニュースでは、収量が減少したと出ていました。
主食用のコメが今までは首位だった北海道ですが
2位に落ちたそうです。
酒米のほうにも影響は出ていることでしょうし
あまりいい噂は聞きません・・・・。


でも、製造部内ではお米のはなしでもちきり
今年のコメの質に頭を悩ませそうな予感だけしかしない!
米の質が良くないとしても、酒質を落とすわけにはいきませんし
米の質を考えながら酒をどう造るかを考えていきたいと思います。


蔵では、仕込み準備が始まりました!!!
まず、時間があるうちにタンクの準備です。
先日マイケルがタンク修理してくれていたので、今日はタンクに
冷却用のマットをまく作業をしました。

10月下旬より仕込みを始めるため
最初の頃は冷却するシステムが重要。
初めての時はうまくいかなかった冷却ですが
いろいろと試しながら毎年改善しております。




さて、本日は日本酒の日です。
全国では日本酒で乾杯イベントを行っていますが
釧路では特になさそうです。
今日は個々人で日本酒の日を楽しむことにしましょう!


【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

あさってははしご酒!
福司製造部一同で参加予定です!

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3354-019df790