FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釧路にIターンしたらいいのにw

台風21号の影響で、関西方面はものすごい被害が出ている様子。
先週関西空港にいた醸し屋としては、
我ながらいつもギリギリで台風の間を縫って
旅行をしているなぁ~と感じます。


それより心配なのが、酒造りに必要なお米。
この時期ですと、稲も成長し穂が伸びている時期なので
この大風で倒れ、尚且つ水に漬かるなんてことになりかねません。
米そのものの品質にも関わりますし
収穫できたとしても米に異物(石など)が混ざってくるなんてこともあります。


どちらにしても、決していい方向には向かないので
この時期の大風大雨には、ご遠慮いただきたいものですね。


とはいえ、山田錦の収穫はもう少し先と聞いております。
早いところですと稲刈りが始まっているお米の品種もあるかと思いますが
八月上旬までの暑い気候と、八月下旬から九月に入ってからの連続台風
今シーズンの仕込みにどのように影響するのか、今から心配です。


各地お蔵さんでも被害が出ているところもある様子。
Facebookでは、蔵の壁がはがれてしまったところもありました。
自然災害は仕方のないことですが、
台風が直接は来なくても、間接的な被害は日本に住んでいる以上あるのかな
農作物にもどのような影響が出るのか心配ですね。



さて、話は変わりまして、今週末は釧路の大きなお祭りとしては最後の
「釧路大漁どんぱく」というお祭りが開催されます。
土曜日は、国際交流センターにて「いい味イキイキくしろ」という
釧路のおいしいものを集めた会場が用意されますよ!


福司も釧路の地酒として、この日ばかりは出店しております。
毎年恒例となっています枡酒の販売を今年も予定しておりますので
皆様蔵人に会いに来てください!!!!


醸し屋も今年は、1つもまともにお祭りを楽しめない年でした(笑)
全部何らかの形で運営側・・・・そして休みはなくなっていく(笑)
今回は少しだけ見て回れるかな?

お天気が良くなることを祈ります。


蔵では通常業務終了後
粕詰めに向けて、製造部メンバーが袋詰めの準備中。
内職業務もございます(笑)


決まった仕事だけをやるよりも
いろいろなことを自分で考えながら
今よりも良く、未来のことを考えて仕事をする楽しみがあります。


先日Peachで関西行ってきましたが、
都会の皆さんは大変だなぁ~って思います。
毎日満員電車、通勤に1時間とかかけてたりして
人とのに長りも希薄。

BBQだって気軽にできないし、集まるのも一大イベント(笑)
こっちなんか家の前でBBQできますよ!
新鮮な野菜や海の幸を食べながら日本酒が飲めます。


晴れている日は釣りに出かけたりして
自分の釣った魚を肴に自分で作った酒が飲める。
飛行場も近いから、旅行だって行けるし
都会に比べたらストレスフリーです!!!


都会は何でもあるし、ライブとかも行けるし
おしゃれなお店もあるだろうけど
毎日はいかないでしょ(笑)

程よく田舎で
程よくものがあるのが釧路かなって
福司にIターンしたい方とかいないのかな~




【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日の朝には台風が過ぎ去るのでしょうか?
蔵の屋根が飛びませんように・・・・・・(^-^;)

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3343-556cb039