fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

なんだか蒸し暑い8月末

台風の影響でしょうか、釧路はわりと暖かな日が続いていますが
週末には台風が北海道を通過予定です。
8月は酒米にとって重要な月。
ここにきて台風19号と20号が北海道に上陸となると
道産米に及ぼす影響が気になります。


釧路はお米がとれる地域から離れていることもあり
農家さんから直に情報を得る機会はほとんどありません。
先日釧路にいらした川端さんなどに
今年の状況を聞いたりして情報を得ています。


福司にとって、コメ農家さんとの距離は今後の課題の1つかもしれません。




今シーズンは仕込みに2つの改善点を取り入れてみようと思っています。
より品質を上げるために洗米方法の見直しと
もろみ管理の考え方を見直します。


製造計画ももっといい方法があるのではと
何度も見直しをかけている最中。
無駄をなくし、その分手をかけるところはかけていく。


これはいい方法だ!と思っても
もうお米は頼んじゃっているので、やり繰りで躓いたり・・・


道産米にこだわらなければ、もっと自由度の高い製造計画がたてやすいけど・・・・
表示の義務とかいろいろありますから
そう簡単にいかないのが悩みどころですね。


妥協したくなるけど・・・・
妥協したくないのでぎりぎりまで悩みます!!




【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

どんな時も苦しんで生まれたアイディアには
いいものが多い。
苦しむまで妥協しない結果なんだと思う。
でも逆に言うとそこまでしないといいものにはならない。
きっと自分のものにならないから。

今日も応援クリックお願いします!!!




banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3339-9bac07e5