fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ITと日本酒


お盆中も元気に営業中!!
なれない売店業務を行う醸し屋。
レジ打ちもだいぶ慣れてきました!!!
しかもカード払いのやり方も覚えたのでスキルアップです(笑)


その一方、事務所の模様替えと掃除をしました。
もう何年も変わらなかった机の配置を変え
なんだか事務所も一新されたような感じ
少し使いやすくなったような・・・・??


札幌からの旭川出張ではCOCOROMIをお取り扱いいただいた
お店へご挨拶をしに行ってきました。
ブログのみの告知にもかかわらず多くのお客様がお店に足を運んでくれたことや
札幌旭川のみならず、東京方面の飲食店様へのPRもしてくださってたこと
とてもうれしいお話をきかせていただけました。

また、今後の展開などの想いをお話しし
商品が少なかったことなどのご理解をいただき
また来年、同じ形とは限りませんが
新たな展開で何かを行えたらという意思を伝えさせていただきました。



白麹を使用したお酒は、今や珍しいものではないですが
道内ではまだ製造されていないタイプのお酒であり
今後の展開にもいろいろと挑戦できる1つの手法だと思います。
北海道産米で作られた白麹のお酒を
北海道の皆様に知っていただける機会を今後とも作れたらと思います。



さて、先週のお話。
東京から釧路に富士通さんやSONYなどの大手の方々がきて
ITを使った未来につながる今の活動の話を聞かせてもらいました。
その名も「未来炉端会議」


面白いネーミングですよね!
そのネーミングにも熱い想いがあることを知りとても感動しましたし
世界の活動や世界を向いて仕事をしているIT関連の方々の話を聞けるのは
ここ釧路にいたらなかなか無い機会なので、大変勉強になりました。


お恥ずかしながら知らなかったアイディアソンやハッカソンのことなど
知らずに終わってしまいそうな活動や考え方
教育についても学べました。
これも酒造りにいつか行かせることがあるかもしれません。


また一番心に残ったのはwhyではなくwhy notが大事
ダメな理由よりもなんでやっちゃダメなの?っていう考え方。
少し見失っていた感覚をしっかり見返そうと思います。



IMG_6499.jpg
IMG_6498_20180815144522c45.jpg


発表方法やパワポの作成方法も参考になりました。
そして最後にはなぜか日本酒。


IMG_6500.jpg



ITの話の後に日本酒談義(笑)
このギャップは新鮮ですね。
いろいろなことを皆さんに伝えたいと思う
パフォーマンス力がすごいですよね。


製造部も若いだけではないカリスマ性が必要ですね(笑)




【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は釧路新聞社の花火大会が行われます。
天気はどうなるのかな???

今日も応援クリックお願いします!!!






------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3334-2f6d54eb