FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

デザインのお勉強

本日は釧路で開催された
「デザインを活用した商品開発セミナー」に参加してきました。
ずっとあってみたかったデザイナーさんだったので
知ったときは即応募しましたよ!!!
フクツカサのデザインしていただけたら嬉しいのに・・・・
あまり、デザイン会社のプレゼンで使用するような資料は見る機会がないので
どのようなプレゼンをしているのか、もとても興味がわきました。


クライアントに納得していただくための工夫。
またそのデータ集めなど、私たちの知る
デザインを作るだけの仕事ではなく
マーケティングから行われるコンサルタント的な部分も大きく
人に「伝える」という手段のプロなんでしょうね。



モノづくりで商品をいろいろ考えて作って
出来上がった商品のデザインは結構適当だったりします。
せっかくいい商品ができていても、その商品がいいものだと伝える手段の
デザインがいまいちだと、商品の良さが伝わらない。


「デザインはお客様のと接点」


確かにそうだよなぁ。
いつもその商品をプレゼンしてくれる販売員さんがいれば
この商品に対する想いを消費者に伝えてくれるでしょうが
実際の売り場はそうじゃない。

沢山の商品の中から何の説明もなしに、
手に取って購入してもらうために
消費者の心理に語り掛ける、訴えるのがデザイン。
接点という言葉もなるほどなぁ。



どうやって伝えるか
それはどうやって商品を売るかとほぼ同じ。



物言わぬ商品がぽつんと置かれていても
消費者が購入してしまうのがデザイン力なんでしょね。



自分たちが作った商品のパッケージを作る人が
自分たちの商品を考えたのと同じくらい
自分たちの商品を考えてデザインしてくれていることを知れたら
つくり手としてとてもうれしく思います。


デザイナーって見せ方のプロかと思っていたけど
伝え方のプロなんですね。




【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社





最後まで読んでいただきありがとうございます!

違う分野の勉強は刺激になりますよね!
今週は酒造組合の講習もあります!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3331-21e2fbd5