FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

COCOROMI 本日より発売開始!

IMG_6199.jpg


本日より直売店でCOCOROMIの販売を開始いたしました。
朝、家を出る時までは覚えていた発売日ですが
いろいろと業務が重なり、
気が付くと直売店のオープンの10時に!?


プライスカードも作っていなかったので
急遽作成途中のPOPを編集して作りました。
そのPOPですが、醸し屋が作ったものを
元デザイナーだった母に構成を出すと
大幅な直しで返ってきました(笑)


やっぱり素人は素人なのです(笑)


現場を離れてもこだわりは強い元職人(笑)
そしてそんな母は元藍染め職人(笑)
異色の経歴を持つ母です。



デザインという意味では師匠ですかね(笑)




そんなCOCOROMIも早速各地に届いた模様。
各地の酒屋もFacebookでPRをしてくださっていました。
しかも、さっそくマリアージュを試してくださったり
写真をきれいにとって載せていただいたり


蔵からの発信だけでは届けきれない
第三者目線でのPRこそ、消費者の皆さんの心に
すっと入り込むと思うのです。


今までの福司は、実はそこができていなかったのだと思います。
事実、人がいなかったてのが大きかったですが
新入社員が入り、共に学び動くことで
酒屋さんや飲食店さんとの交流も少しずつ広がっています。


醸し屋が返ってきた当初は、釧路市内にもほとんど知り合いがいなく
一軒一軒はしご酒をしながら、お店のオーナーと話をして
福司の理解をしていただく努力をしてきました。


ここ最近は市内のみならず、道内の酒屋さんにご挨拶に行ったり
飲食店さんにあいさつに回ったり、地道な活動が
少しずつ実り始めてきたのかもしれません。


また、釧路市外に出る機会があまりなかった私たちに
札幌での福司の様子や旭川の福司の様子などを教えてくださり
造り手に少しずつ自信とやる気を持たせていただきました。


釧路の皆さんもそうですが
いつも応援してくださる皆さんに
応援しがいのある蔵であるべきだろうと思うんです(笑)


「なんだかこんなことやったらしいぞ!」って
知る人ぞ知る商品があってもいいかな?って
この商品を知ってくれている人は
まさに福司マニアでしょうね。

昔からのファンのおじ様たちもいるでしょうが
新たな福司を知っていただくチャンスでもあります。
ファンとファン、ファンと初めての人をつなぐお酒であってほしいと思います。


ちなみに、製造部のメンバーも
「買わないと!!!」って言っているお酒です。
自分も食事に合わせてみるのが楽しみですね。



ワインの様って言いましたが
日本酒は日本酒ですね(笑)
まだまだ修行が必要です!!


ワインの勉強もしないとなぁ。



【求人募集のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社


最後まで読んでいただきありがとうございます!

北海道では攻める若手の蔵として
これからもぐいぐい責めますよ!
やりたいことはまだまだある!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3320-2e722ca4