FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

出汁が与える影響とは!?

たまに自分でも「普通はあまりしないよな・・・」っということがあります。
その中の1つが「出汁」をとること。
さすがに煮干しや昆布からとる時間もないので
だしパックを使用しますが、かなりの頻度で出汁をとります。



これはきっと母親の影響で、離乳食のころから
出汁をとって食べさせてくれていたためか
出汁の香りや味がとても好きなんですよね。


なんとなくホッとする香りと味。
小さいころからの影響だと思っていましたが
実は、かつおだしには攻撃行動を低下させる作用があるようです。

とある文献にそう記されていました。
実験はマウスに継続摂取させた結果
攻撃行動及び、うつ様行動が低下(改善された)とのこと。
かつおだしは美味しいだけではなく精神を落ち着かせる能力があるようだ。


出汁好きには悪い人はいない!と思っていたが
もしかするとこういうことだったのかもしれない(笑)
情緒不安定な人にはしっかりと出汁をとった料理や
お味噌汁を飲ませてあげるといいかもしれませんね!




今週末はあまり天気が良くない様子ですが
気温が高め、来週頭は蒸し暑そうですね!
去年みたいに七月は暑いけど、
初月から急激に寒くなる・・・なんてことにはならないかな???



【求人募集予定のお知らせ】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

暖かい日にはBBQしたいですね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3307-9f056698