北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

タンクのも目がある!?

以前お米の目を見て吸水率を判断するという話をしたことがあります。
もちろんお米には目がありませんが
吸水して外側から徐々に白くなっていく特徴から
吸水がされていなみゅうしん部分との色の違いが
目玉のように見えることで
その様に表現することが多いです。



実はお米だけではなく
タンクも目を見る作業があります。
それがこの写真。

IMG_5550.jpg

タンクの底面はドーム状になっています。
(これは琺瑯タンクがそうなっているだけで他は違う形)
液面が下がっていくと徐々に中心部分の円が大きく見えてくるのです。

お酒の移動の際など、タンク内の残量が少なくなってきたことを知らせるために
「出目が出てきた」とかという表現をするんです。
先日キレイに出目が出ていたので写真を撮っておきました。



本日ラベル企画会議を行いました。
様々な観点でのアイディアが出てきてました!
ラベルをつくることの難しさも知ってもらうきっかけになればと思います。


さて、どのアイディアが採用されるのか!?
はたまた、すべて不採用となるのか!?

採用の鍵を握るのは・・・・・社長です(笑)
この会議で出てきたラベルもご披露することがあるかもしれません。
お酒自体は少量ですが販売できそうですのでお楽しみに!!!!



【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を2018年6月頃より行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

世に出せそうなのでよかた。
いろいろとチャレンジした酒なので
皆さんに飲んでもらって意見が欲しいですね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

すがもん says... ""
新商品楽しみですね!
もっと東のお蔵では、地元に合ったお酒を造っているんだと豪語しているという話を聞いたことがあります。あの緑のパックがイメージなんでしょうかね。
釧路の風土、食に合ったお酒になるのであればラベルも釧路を想起させるラベルになるといいなぁと思います。
2018.05.14 20:47 | URL | #Nj5Ftab. [edit]
醸し屋カズマ says... ""
>すがもん様

いつもコメントありがとうございます。
その時代その時代にあったお酒もあっていいのかと思います。
現に食生活も変化している中で戦前からの変わらぬ味だけででは
購買層の変化に対応できないのではと考えています。


温故知新を忘れずに
新しいことにもチャレンジしたいですね。


ラベルの件ですが・・・・釧路を連想させるラベルはなかなか難しいんです・・・アイディアが出てこないのです・・・
いつか、このお酒のラベルを見たら釧路を思い出す!
そんなお酒に育ってくれると嬉しいですね。
2018.05.15 17:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3273-6f80bb6d