fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

最後の麹つくり

IMG_5246.jpg

今日で、今シーズン最後の麹つくりが終わりました。
去年の10月末から毎日の様に行ってきた麹つくり。
終わってしまうとなんとなく寂しく感じます(笑)


毎日のルーティーンのようにやっていた作業でしたからね。
こうやって半年間毎日の作業が、1つまた1つと無くなっていきます。
麹室からは物が出され、大掃除の準備が始まっていました。


仕込みも明日で終わり。
寒くないと仕込みが大変といっていましたが、
明後日からは逆に少し晴れてくれる方が助かります。

っというのは、洗い物を乾かしたり
日光消毒するためにはお日様力が必要なのです!!!
数年前よりは木製の道具はかなり減ってきましたが
それでもまだまだ昔から使っているものもありますからね。
天日干しでしっかり乾かしたいところです。


仕込みが終わると、次は火入れの準備。
醸し屋が入社したころは、もうこの時期といえば火入れしていたなぁ。
そして、旅の準備を始めていた時期・・・・
今年はまだ全く計画を立てていませんが
どこかリフレッシュの旅に出たいと思います。



国内も行きたいところはまだまだありますけど
単身のうちは海外にも行きたいですよね。
死ぬまでにスペインとイタリアには行ってみたいです。
自分には無い、ラテン系の血の文化を見てみたいですね。


あと美しい街並みかぁ。
沖縄の青い海も初めて見たときは感動しましたが
きっとヨーロッパの景色もきれいなんだろうなぁ。


そういえば、最近は仕事の目標はあるものの
人生の目標を立てていなかった気がします。
もう少し人生に目標を立ててもいいのかなぁ。
今年の目標は、人生の楽しみを見つけよう。


っということで、今年はもう少し趣味に力を入れてみる。
釣りを去年よりは、もう少し楽しみたいと思います(笑)
そのためには、まず時間をつくらないと・・・(笑)


人生は1度きり、もったいないよ~


って、ある人に言われた言葉が
たまに聞こえます。




【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年こそキャンプしたいなぁ~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3247-6410ce1a