fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

たれ口酒の泡あわ!

IMG_5055.jpg


泡あわ


久しぶりにミラーレス一眼レフを会社に持ってきました。
単焦点レンズを取り付け、蔵を歩くものの
見慣れた景色にピン!っとアンテナが反応しない・・・・
しかも本日は泊まり込み明けだからなおさらか・・・・


皆さん楽しみにしているであろう蔵開きに
毎年発売している「たれ口酒」
それになるかもしれないお酒も仕込み終わりました。

ちょうど蒸米が液体になっていく初期のころで
水気の少ない醪から写真のように泡が出てきます。
発酵段階によって、この泡の形状も変化していきます。


こんなにドロドロ、そして奥にはお米の粒が見えるくらい
固形な醪が、徐々に液化し、お酒となっていきます。
こんなに目に見えてはっきりと変化すると、発酵って面白いなぁって感じるはずです。
これがあの「たれ口酒」になるのですから不思議ですよね!


今年も順調に発酵して、おいしい「たれ口酒」になりますように!!


最近は肩こりがひどくなってきました。
体の中で一番引き締まっているのが・・・肩かも!?(笑)



【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近、酒母ミーティングが熱い!!
品質の向上のため、同操作すべきか
過去のデータや資料を見て研究しています!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3228-a521c62f