FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

きっかけ

全然知らなかったのですが
ブログを書き始めた初期のころブログを通じて知り合った
長野の信濃鶴さんのブログがいつの間にか終わっていました。

ブログを始めた時期はほとんど一緒。
醸し屋は2006年4月で信濃鶴さんが同年の9月
でも醸し屋は平日のみですが、信濃鶴さんは毎日ですから
ネタにも困っただろうなぁ~っと
なんだかとても寂しく思います。


そう考えるとこのブログも、もう少しで12年目です(笑)
結構長いなぁ~っと少ししんみりしちゃいました。
このブログを始めたきっかけは、少しでも自分の好きな福司を
このブログを通して好きになってくれる人が増えればいいなぁという気持ちでした。


その時に母親に言われた言葉があります。
「仕事の時間内に何かしようとしても新しいプラスにはならないんじゃない?
だって、それは仕事でしょ。
今よりも良く、何かを変えたいなら、仕事にプラスして何かしないと
プラスαにはならないんじゃないの?」

言葉は同じじゃなかったですが、こんな内容のことでした。
それまでブログも仕事としてやろうと思っていたのですが
仕事だからとやっていたらプラスαにはならない。


大きく何かを変えたり、動かしたいのなら
今までの仕事をして、さらにプラスでやらないと会社にとってのプラスαにはならないのかも。
そういう気持ちでこのブログをやりました。



当時と今じゃ、このブログの存在も変わってきています。
定期的に読んでくれている方もいますし、
コメントをしてくれる方もいます。
何も言わなくても、実は見てくれている友人もいるでしょう。


でも当時は、誰も見ていないから(笑)
1日に9人とかのアクセスです。
ほとんど家族と自分だけじゃないかな?ってレベルです。
公式ブログというわけでもなく
あくまでも、蔵で働いている人が勝手に書いてますっているブログ。


なので、このブログのタイトルは
「若僧蔵人の醸し屋日記」
福司ブログとかではないんです(笑)


あの頃はFacebookもないし、Twitterもない。
そんな時代の外への発信。

ほとんどのお蔵さんはブログをやめてそちらに移行していますが
あまり気軽にサクサク載せるよりは
1日1投稿くらいがちょうどいいかなぁって(笑)
そんなにネタもないのでね!!!


そろそろ、次のワクワクのための準備をしないと・・・
まずは麹歩合を検討しないとなぁ~


( *´艸`)フフフ




【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

っと、その前に
来シーズンのお米の手配もあるんだったぁ~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3212-4f6f7cb5